見出し画像

緑の地球ネットワーク(GEN)の紹介

初めまして。緑の地球ネットワーク(GEN)です。
緑化、環境、国際協力を主なテーマに、1992年から活動を続けているNPOです。
中国黄土高原での緑化協力は30年の実績があります。山西省大同市、河北省張家口市蔚県で植樹してきた本数は1900万本を超え、面積は山手線の内側、大阪環状線のふたつ分に迫ります。協力活動開始当時は貧しかった中国も、いまや日本を追い越す経済大国となりました。しかし、細々と続けてきた民間の国際協力をこの状況下でやめるわけにはいかないと、援助ではなく対等なパートナーシップとして継続しています。
日本国内では、身近な自然とふれあう『自然と親しむ会』や、環境問題や国際協力など多彩なテーマについて学ぶ『GENなんでも勉強会』などを主催しています。ウェブサイトでご案内していますので、関心のある方はそちらをご参照いただけると幸いです。

ここは、GENのメールマガジン『緑の地球マガジン』のアーカイブとして活用します。GENの代表、副代表をはじめ、GENに関係する林学、中国史、生態学など多彩な研究者が交替でバラエティに富んだ記事を執筆しています。どうぞお楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?