見出し画像

クジで決めて、ぬりえ練習

おもしろいコトで楽しく上達がいいね

みなさま、こんにちは😊
気づけば8月も下旬ですね。
私はもっぱら、塗り絵に没頭する日々。おかげで毎日とっても楽しいです🌼
最近の贅沢な悩みは、もっと上手く絵を塗りたいということ。
楽しく時間を使えているだけで、十分なのにね😅

上達への道はたくさんあると思います。
塗り方を学ぶこと、色の知識、デッサン、構図等々。私には未知の世界過ぎて、かなり奥が深いです。
そんな数ある道のうち、「たくさん塗ってみること」に、今回は焦点を当てました。

今あるものを、最大限に活用作戦

それにはまず、小さなモチーフを丁寧に塗っていきたいと思いました。
今持っている塗り絵の中にちょうどよいものを発見!

ジョハンナ・バスフォードさんの
「不思議の部屋」より

ただ毎日、端から順番に塗るだけでは面白くないな…と思った時、閃きました!
「クジを作って、その番号のモチーフを塗ったらおもしろそう✨」
ということで、絵に番号を書きました。

左上の①から始まり
右下が㉕です

クジも手作り

そして、オリジナルのクジ作り開始です✏️✂️まずは数字を1~25まで書いた紙を用意。可愛くてつい集めてしまうけど、イマイチ使いきれないデザインペーパーが満を持して出番です!はじめはこれを畳んだだけにしたのですが、混ぜると重なってしまいました。

クジと言えばコレ

そこで、「何かないかな…」と辺りに目をやると、アイスコーヒーを飲むとき用に買った、太めのストローと目が合いました笑
色が夏らしくていいなと思って、つい最近100均で買ったものです。これを適当な長さにハサミでカット。そしてタテにも切り込みを入れたら、クジのケースの完成です✨
数日前インスタで、たまたま目にした、ヲタ活の銀テ収納として上がっていたこの方法がすぐ使えるとは!伏線回収が速すぎます!

自宅にあるもので何とか済まそうとしてます笑

そして、箱に手を入れて選ぶよりも、おみくじのように箱を振って出したくなり、これまた自宅待機していた小物入れを、物入れの暗闇の眠りから目覚めさせました☀️

このために買ったのかも?過去の私

クジを一つづつ出すためには、お口が少し大きかったので、ぺんてる柄のデザインペーパーで、おしゃれなマスクを付けてみたら、あらイイ感じ笑
メンディングテープで貼ると、大人の目の私には、ドコに貼ったっけ?状態です、素晴らしい仕事ぶり👏

テープはどこに貼ったでしょう?
後ろ姿も愛らしい😘

これにて、ようやく準備が整いました👍シャカシャカ振って、そっと傾けるとポロンと1つ現れました。
果たして記念すべき1番目のモチーフは…?

ジャジャン!

3番…地球儀です!いきなり馴染みが薄いモチーフ!でも想像をふくらませて、丁寧に塗りましたよ。

我が家にないアイテムで焦る💦

しまいにルールも閃いた

こうして楽しい練習時間を過ごすと、更にルールを設けたくなり、追加作成。
  ルール①塗るのは毎日1つ以上、上限は3つ。
  ルール②タテ、ヨコ、ナナメ、5列揃ったら、スタバのご褒美あり🥤
調子の良い時は、モチーフをたくさん塗りたくなることもあるな~と思ったのと、この絵がビンゴみたいに見えてきたので、列ができたらご褒美あげちゃお~って😉

楽し過ぎて、目的を忘れそう笑

早く列揃えたい。…もはや何目的?
楽しいから良しとしましょ🤭

始まったばかりの、おもしろ塗り絵練習の旅。
さて、スタバへ行くのはいつ?
そして、塗り方は上達するのか?!

毎日つぶやきで近況報告をしていくので、お時間ありましたら、覗いてみてくださいね~。
では、また次の記事でお会いしましょうね☺️読んでくださり、感謝しています🌸
みなさまも楽しい時間を過ごせますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?