見出し画像

【#31 : 自分と向き合う、そこから始まる】

日々の生活の中で、私たちはあまりにも多くのことに追われて、自分自身と向き合う時間を忘れてしまいがちです。仕事や家事、人間関係、そしてSNSの絶え間ない情報。常に外側に意識が向いていると、自分が本当にどう感じているのか、何を望んでいるのかを見失ってしまいます。だけど、本当に大切なのは、自分としっかり向き合うこと。そこからしか、本当の成長は始まらないんです。

自分と向き合うというのは、ただ鏡の前に立つことではありません。もっと深い部分、自分の内面と対話することです。これは簡単なことではありません。だって、私たちは自分の弱さや未熟さを直視するのが怖いから。自分の嫌いな部分や、これまで避けてきた感情に向き合うのは、誰だって避けたいものです。でも、それを乗り越えて初めて、本当に自分が何者なのかを知ることができるんです。

自分と向き合うためには、まず静かな時間を持つことが必要です。スマホを置いて、テレビを消して、一人の時間を作る。それは瞑想でも、散歩でも、日記を書くことでもいい。自分の心の声に耳を傾けてみるんです。どんな感情が湧いてきているのか、どんな思考が頭を巡っているのか。そのすべてを、ジャッジせずにただ受け入れるんです。

このプロセスで、私たちは自分が何を恐れているのか、何に悩んでいるのか、そして本当に何を望んでいるのかを少しずつ理解していきます。自分の感情や思考を深く掘り下げることで、表面的な欲望や不安が消えていき、心の奥にある本当の願望が見えてくるんです。これは、自分と向き合うことでしか得られない貴重な気づきです。

さらに、自分と向き合うことで、自分をもっと大切に扱うことができるようになります。自分の気持ちを無視して、他人の期待や社会のプレッシャーに応え続けることは、自分を傷つける行為です。でも、自分と向き合って本当の自分を知ることで、自分にとって何が本当に大切なのかを理解し、それを守る力が湧いてきます。自分を大切にすることができると、自然と他人にも優しくなれるんです。

自分と向き合うということは、常に楽しいものではないかもしれません。でも、それは必要なプロセスです。私たちが本当に生きたい人生を手に入れるためには、自分が何を感じ、何を望んでいるのかをしっかりと知る必要があるんです。そして、その答えは、外の世界にはありません。すべて自分の内側にあります。

だから、少しだけ勇気を出して、自分と向き合う時間を作ってみてください。それが、あなたの人生にとって、大きな変化をもたらす一歩になるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?