見出し画像

連休明け仕事を休んだ私に父が放った言葉ー自己管理、自覚を持つとはー

私の父は私の精神病について理解がない。
だから母や妹も離婚して別居してる。

「連休明けに仕事に行けないなんて自己管理ができてない証拠だ。」
「もっと自覚をもて。」

と連休明け仕事を休んだ私に連絡がきた。


自己管理、、、できないから服薬したりしてんのに。
自覚をもつ、、、なんの自覚?


でも私はそんな父だが、
大好きだ。

尊敬している。

そんな存在の父から言われた言葉、
あー、理解されていないんだなって
わかってもらえないんだなって悲しくなった。


この年になってもお父さんに怒られて凹む子供みたいな私。

小さいときからお父さんをがっかりさせるのは怖かった。
見放されるのが怖かった、そして今も。

いっそ、この呪縛から解かれたほうが楽か、

自分らしく生きられればそれでいい。

でもその自分らしくはお父さんから気に入られる人生かは、

わからない。


ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?