見出し画像

やはり双極は面接に不利か、にしても失礼な面接官

先日、やっと転職先に応募し早速面接に行った。

面接官は「店長」と呼ばれる40代ほどの男性。
履歴書を渡し内容を確認する。

店長「・・・なにかご病気が?…」
と言いにくそうに私に尋ねる。
履歴書の職歴欄の退職理由に、「病気療養のため」と書いていたからだと思う。
それが私の場合2連続ある。

正直に初診にかかった発症時から今までを話した。

店長「…ちょっと難しい、きついな」
と小声で言いながら頭を掻く。

店長「こうなるってことは(うつ病発症)、結構性格的に真面目?A型?」
と立て続けに質問をする。
こちらの回答にはそんなに興味がなさそう。

店長「趣味は?」
私「裁縫です」
店長「っへー!!…結構内向的?」
私「(え?)いやそんなことはないと思います」

あ、私って側から見たら「内向的」なんだ。
裁縫が趣味なら内向的なんだ。
うつ病なら,双極なら、A型に見えるんだ。

なんだこいつ。腹が立った。
人を見る目が血液型とか内向外向とか今流行りのアルファベット4文字とかそういうので成り立ってるのか。

店長「うちは結構力仕事だからね、、」
言いにくそうに分かりやすく、顔を顰める。 

最後の方はもう早く面接を終わらせたいような態度が見え見えな店長だった。

おそらく落ちたと思うが、
あんな人の下で働くなんて、こっちから願い下げだ。なんて思ったが…早く手に職はつけたい。

にしてもとても腹がたった。

私ってそんなふうに見えるんだ。

結果は1週間後、どうなるかな…


ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?