見出し画像

土日は勤務だった頃のこと【平日休みのメリットを見つける】

私は大学を卒業後、新卒採用で百貨店に就職し、6年間勤務しました。
その6年間は百貨店の店頭で販売に従事していたので、基本的に土日は仕事でした。

就職する前は、土日が勤務で平日が休みというのがイメージできなかったので、どんな生活になるのか予想ができませんでした。少し不安でした。

たしかに、土日が勤務だと、家族や友人と出かける予定が合わなかったり、土日に開催される行事に参加できなかったりして、都合が合いにくい事もあります。

いざ社会人生活が始まると、平日休みのメリットも見えてきました。
「意外と、平日休みのメリットもある」と思いながら過ごしました。

私が土日勤務の職場だったのは、新卒で入った会社の6年間なので長いほうではありませんが、今日は平日休みにどんなメリットを見つけたのか、3つご紹介します。

〇 平日休みのメリット

① 平日は街中が空いているから、ゆっくり散策できる

平日は、街が静かなのでゆっくり散策したり買い物したりできます。静寂に包まれた美術館に行ったり、静かな観光地に行ったり、時間をかけて好きな商品をさがしたり、バーゲン時期の商品もゆっくり選べたり・・
静かな街中で過ごせる印象でした。

② 休日に人気の場所も、平日だと空いている場合がある

「休日は長蛇の列ですっ!」というような人気のお店でも、平日に行ってみると「すんなり行けた。ラッキー!」ということがありました。
また、旅行の宿などでは、休日料金ではなく平日料金で、しかも平日は予約が取りやすいので、平日に旅行に行くとメリットがありました。

③ 2日以上の連休はめったに無い。だからこそ連休がある時はこの上なく嬉しい

私の職場では、シフト制で週に2日休みを取るペースでした。なので2~3日勤務して1日休む、という感じです。
2日以上の連休はめったにありません。でも、シフト制は職場の皆さんの勤務日とのバランスで決まるので、稀に2日間の連休がありました。

なので2日以上の連休がある時は嬉しくて、「どんな予定にしようかな?」と楽しみでした。

また、私の会社の決まりなのか!?どうなのかはっきり覚えていないのですが、半年に1回、4連休を取りましょうというのがありました。

その貴重な4連休の時はよく、国内一人旅をしていました。
上記の②でお伝えしたように、平日の宿や料金が安かったり、人気の観光地も平日はゆっくりと回れたりしたので、メリットを活かして一人旅ができたと思います。

ちなみに、その当時は広島の実家で暮らしていました。百貨店時代の4連休で一人旅をした観光地は、長崎・鹿児島・神戸・京都・名古屋・横浜・東京などです。

〇 おわりに

土日が勤務だったのは6年間という短い間でしたが・・
入社する前は「大変そうだ」という印象でしたが、いざ勤務してみると、平日の休みにもメリットがあると分かりました。

当時は独身だったので、平日に身動きがとりやすかったのかなとも思います。(一人で過ごしたり、一人旅をするのも好きだったりするので、平日にゆっくりするという過ごし方もアリだなと思いました。)

メリットを見つけると、楽しみ方も見えてきます。

もしこれから入社や転職される方で、「土日勤務ってどんな感じかな!?」と思っている方がいらっしゃいましたら、の情報の一助になれば嬉しいです✨


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?