見出し画像

最近ハマってゲーム3選

最近ハマっているゲームを紹介します

第3位オーバウォッチ2


ヒーローシューターとしての完成度はかなり高く、基本プレイ無料になったことで「難しそう」と抵抗があった人も気軽に触れるように。
1試合5~10分ほどでカジュアルに遊べるクイックマッチやアーケードモードなどが用意されており、ゲーム中もキャラやスキルが画面内を飛び交うワチャワチャ感があるため、友達とワイワイプレイするにはもってこいの作品です。
またバトルを繰り返すうちに「高台が強い」「エリアを広げると有利」などFPSの基礎が少しずつ把握できるため、まだFPSの面白さがわからない人には是非とも触れてほしい作品です。

第2位テラリア

「マインクラフトのパクリ」
したこともないのに、自分の価値観を押し付け避け続けたゲーム。
やるゲームがなく、すぐ飽きるだろうけど暇つぶしにでもと思い購入。

なんということでしょう。
これはマイクラとは全くの別ゲーだ!!

まずは戦闘なんですが、普通に敵強いです。
舐めてました。
何回殺されたかわかりません。

マイホームを作る。するとどうでしょう。
NPCが住み着くのです。住み着くだけではなくお金を払えばアイテムも売ってくれるという使用。
なんだか、親近感も湧いちゃうんですよね。

なんといってもボス?みたいなのがいまして、こいつがまた強いんです。
こんなん、勝てるわけねーだろ。
そう一言残し、ボスを避け続けますが、ある程度装備を作ると不思議と
「今なら倒せるかもしれねぇ」思いがよぎる。
そして無事ボスを倒した時の達成感。
この達成感がまたいい。気が付けば俺はガッツポーズをとっていた。

なんてことだ!!いつのまにかどっぷりハマってやがる!!
とりあえず先入観はいかんですね。

買うかどうか迷ってる方。
アクション有り、家づくり有りなこのゲーム。
是非手にとってはいかがでしょうか?

長文レビュー失礼ました。

第1位ドラクエXオンライン

このゲームをプレイする前にまず抱いたのは、「ドラクエでオンライン…?」という疑問です。

 ドラクエのようなゲームでオンラインにする必要はないし、従来のようにオフラインでいいんじゃないのか。
 そんなことしたら、昔からのファンにも新規のプレイヤーにも受け入れられないんじゃないかと。

 で、買おうかどうか迷って結局買ったわけなんですけど、結論から言ってしまえば良く作り込まれたゲームだな、と思いました。

 評価できる点は、いくつかあります。

 まず、ストーリーに引き込まれる。大陸ごとに違うストーリーと、個性的なキャラクターで実際に体験しているような気持にさせてくれます。
 これは今までのドラクエと同じです。ドラクエらしさは残ってます。

 次に、町の人たち皆に個性がある。これには驚きました。前作までと違い、町の人々皆に固有の名前が付いており、それぞれが自立して物を言います。
 本当に1つの世界が形成されていて、感嘆します。

 そして、グラフィックが細かいです。大陸ごとに違う文化が根付いているんですが、種族ごとに食卓に並ぶ食べ物が違ったり、道に花咲く植物が異なったりと、芸が細かいです。
 風景の美しさも見もので、写真機機能が活用されます。(笑)

 堀井雄二がシナリオから離れたことでの影響も心配でしたが、杞憂に終わりました。
スタッフさんは堀井さんらしさを残しつつ、新しいドラクエを創造してくれています。

 と、まぁ褒めてきましたが、もちろん悪い点もあります。

 レベル上げがしんどい。これは結構大きいです。オンラインゲームとしてある程度は仕方がないんでしょうけど、途中でボスが急に強くなって、かなりレベル上げが必要なんです。なのになかなかレベルが上がらないで、ホントに辛いです。

 フィールドがとても広いです。移動手段のルーラがないため代わりにルーラストーンというアイテムを使いいくのですが、隣町に行くのもかなり歩くことになります。

 まぁでも、今回のドラクエはアップデートが時々行われるので、問題は徐々に改善していけばいいかなと思います。

 私は、声を大にして言いたい。
 そんな汚点を拭えるほどに、オンラインというのは楽しいです。

 バザーで貿易するのも楽しいし、見ず知らずの他人とパーティーを組むのも楽しい。(もちろん1人プレイでも楽しいです)
 昔から、堀井さんがしたかったことは、これなんでしょう。オンラインの世界こそ、ドラクエの向かう先だったといえます。

 なので、僕はオンラインになってよかったと思います。確かに、批判する人はいますけど、その人たちもちゃんと楽しむべきです。楽しいと思わなきゃ楽しくないでしょ。
ドラクエが好きで長文なってしまいましたが見ていただきありがとうございました
これからはドラクエ10についても記事にしていけたらと思いますよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?