見出し画像

韓国美人から学ぶ!美肌になれる食生活を徹底解説!

【注目】

本noteは

『乾燥肌を改善したいけど何をすればいいか分からない』
『ネットの情報が多すぎて何を信じたらいいか分からない』
『自分のやっている方法が正しいのかわからない』

このような方に必見の内容です。


みなさん
いきなりですが質問です。

美肌を作るために必要なものは何だと思いますか?

数年前の私だったら『化粧品』と答えているでしょう。

でもこれは間違いです。

正解は、、、、、


実は私たちが習慣として行っている




『食事』なんです。



食事から摂れる栄養素は、血液中から全身へ運ばれて肌の健康に役立ちます。

特に韓国の方は美容意識が高く、いい食生活の習慣をたくさん持っています。

振り返ってみれば、私の食生活はボロボロでした。




通りで人気の化粧品を使っても効果を感じられない訳です。

・自分の肌や乾燥肌に合った『正しいスキンケア』
・生活習慣(食事、睡眠、運動)の見直しと改善

これらの方法を見つけられなかったまでは
たくさんのお金と時間を費やしてしまいました。



逆にこの方法を見つけられなかったら
私は一生乾燥肌だったと思います。

ということは、、、、?

あなたもこの方法を学び、最後まで諦めずに継続できたのなら

私と同じように、理想の肌を手に入れることができます。


ここから先は

これから乾燥肌を改善するためや
美肌を作るにあたってとても重要な『徹底した食生活』が
書かれています。


この機会にこのnoteを読んで
肌悩みを解決していきましょう!!


こんにちは😊
ゆなです!

今回このnoteをお手に取ってくださり
ありがとうございます!

繰り返しになりますが、乾燥肌の内的要因は

生活習慣の乱れ(食事、喫煙、睡眠)
疲労やストレス
加齢

その中でも今回は食事に注目してみました。

テーマは、『韓国美人から学ぶ美肌食生活』です!

美容やダイエットの面でも注目される韓国の食生活の習慣から
韓国人は綺麗と言われる理由と美肌の秘訣を徹底解説いたします。

そして日常生活でも工夫できることも教えていこうと思います。

それではいきましょう!


①バランスの良い食事


乾燥肌は食生活の乱れや腸内環境によって悪化します。

正直言って、以前の私は皆さんよりも食生活が乱れていました。

ほぼ毎日カップラーメン生活。
学校帰りのマクドナルド。
野菜嫌いでほぼ肉ばっかり。


食事から摂れる栄養素は、血液中から全身へ運ばれて肌の健康に役に立ちます。

肌の乾燥や肌荒れに悩んでいる方は食生活を見直してみましょう。


まずは私が意識して食べた栄養素と食材をご紹介します。

①タンパク質→ 肉や魚 (動物性タンパク質)、大豆 (植物性タンパク質)
②ビタミンA→ にんじん、海藻類、卵、レバー
③ビタミンB→ 鶏肉、魚介類、にんにく
④ビタミンC→ キウイ,ジャガイモ、
⑤ビタミンE→ アーモンド、かぼちゃ
⑥亜鉛→ 納豆、アーモンド、チーズ、牛肉

食材

①タンパク質→ 肌細胞を作る
②ビタミンA→ 皮膚粘膜を正常にする
③ビタミンB→ 肌の保護
④ビタミンC→ コラーゲンの生成
⑤ビタミンE→ 抗酸化作用
⑥亜鉛→ ターンオーバーの促進

作用


これらをバランスよく摂ることで、肌のターンオーバーを正常に戻す効果があります。

栄養不足によってターンオーバーが乱れると、バリア機能が低く
水分が逃げやすい肌の細胞が皮膚に留まってしまうことで
乾燥を招いてしまいます。

特にファーストフードはタンパク質が多いですがビタミンやミネラルが少ないため、栄養バランスが悪いためターンオーバーが乱れやすくなります。

週に1回などの制限をかけてストレスなく食べることを
心がけましょう。



食べるときのポイント


韓国の方は野菜中心の食生活と紹介したのですが、
角質層のタンパク質は野菜では作りだせないため、やはりお肉も十分にとっていく必要があります。

私、とても焼肉屋さん好きでご褒美によく行っていて
中でも韓国のサムギョプサルが大好きです。


ここで工夫ポイントがあります!

肉を食べるときはレタスなどの葉っぱを巻いて食べましょう。

これはなぜかというとバランスよく食べることが大切だからです。

韓国料理は野菜でお肉を巻いて食べるのが通常パターン。焼肉でも葉物でお肉を包み、発酵食品である味噌やキムチなど一緒にのせて食べます。


また、メニューにもあるわかめスープも一緒に飲んでいます。
韓国では誕生日や女性の産後を食べる習慣があり、牛肉の出汁、ニンニク、塩、しょうゆ、ごま油でとても美容にいいです。


発酵食品も摂る

食品を摂るまた、キムチといった発酵食品も便秘改善、腸内環境に効果的な食べ物です。


韓国では1日に摂取する野菜の量は世界一といわれるほど。
そしてキムチや味噌類(コチュジャンや甜麺醤など)の発酵食品
毎食ごとに食べています。

唐辛子の摂取量もとても多く、身体にじんわり沁みるような、優しくて深い味わいの汁物料理や鍋も豊富です。

唐辛子のカプサイシンは身体を温め、脂肪燃焼効果があるといわれます。

煮干しと昆布からとるダシや
牛や豚・鶏からとるダシをもとに作られる料理もさまざまあり

身体の内部を健康に綺麗にしたり
コラーゲンで肌をぷるぷるにしたりと
美容・健康に不可欠な要素が日常の食事風景にたくさんあります。



逆に腸内環境が悪く便秘が続くと、太りやすくなったり肌トラブルを招きやすくなったりするので、美容に大敵なんです。


腸内環境を整えてくれる食材をしっかりと摂ることで、すっきり感を感じることができます。

皆さんもキムチ、ヨーグルトや味噌などの発酵食品を積極的に摂って腸内環境を整えていきましょう。



鍋もおすすめ

温かい鍋料理はもちろん、漢方食材がたっぷり使われたサムゲタンや体を温める効果のある生姜や唐辛子が使われた韓国料理は血行促進効果に繋がります

野菜が美肌にいいからと言って、生野菜ばかり食べてしまうと
体の冷えに繋がり、血行が悪くなることで肌の乾燥に繋がります。

冷えは万病のもとと言われているほど、
美容に大敵で健康にも良くないんです。


血行を促進することができれば全身の血の巡りが良くなり、冷え改善に繋がるだけでなく、血色のいい肌を作ることができたり、髪や肌に必要な栄養素を届けられるようになるので、美容に嬉しいこと尽くしです。

忙しくても鍋は簡単に作れるのもおすすめポイント。


ぜひ日常生活でも鍋を取り入れてみて下さい。


食べるときのポイントをまとめます。

①肉と野菜を同時に摂る
②発酵食品を摂る
③鍋もおすすめ


②水を1日、1.5~2L飲む



1日に1.5~2Lの水を飲む食習慣を持つことは体にいい

と言いますが

実際この食習慣でどんな効果があるのかご存知でしょうか?

代謝を良くして、ダイエット効果がある
体の乾燥を防ぎみずみずしい肌に導く
体の老廃物を排出し、便秘を防ぐ
適度な量でむくみを防ぐ
体の代謝がUPして、スムーズに老廃物が排出される

こんなに多くあります。


ダイエットにも美肌にも水を飲む食習慣は

韓国では基本中の基本

そして韓国の肌メイクの基本は「水光肌」ですよね。


水分で潤ったみずみずしい肌ということですが、それが理想です。

日本より乾燥している韓国でそういう肌をすっぴんで目指すというのは、
かなりお手入れに力を入れなければなりません。



水を食事以外でもとりつつ、韓国人はシートパックをほぼ毎日したりして
体の内側と外側の両面からの保湿を心掛けています。

韓国人女性は一日2lの水を飲むことを意識する人が多いようですが、しっかり水を飲み、身体を温めて汗をかいてデトックスし、また水を飲むというサイクルは、身体をとても綺麗にしてくれます。

日常的に健康・美容にいい食事をとり、水を多く飲み、チムジルバンで身体を温めてデトックスするサイクルが習慣化されている韓国の美容習慣を
是非真似してみましょう。



③愛用しているビタミンC


ビタミンCは『アスコルビン酸』とも言い、水に溶けやすい水溶性のビタミンのことです。

そして、人の体内で作り出すことが出来ない栄養素なので食事などで摂取していく必要があります。

そこで、科学的根拠があり安心して使える面で
私はサプリメントよりも医薬品を使用しています。


一般医薬品とサプリメントの目的の違いは以下の通りです。

医薬品:法令的な規定がある、薬
サプリメント:法令的な規定がない、食品


こちらが私の愛用している医薬品です!

アリナミン製薬 ビタミンC 『タケダ』『第3医薬品』


こちらは医薬品で、サプリメントよりも値段が少し高いですが
シミ、そばかす、日焼け対策、かぶれによる色素定着に効果があるとされています。

美肌のためにぜひ取り入れたいものです。

ビタミンCの15歳以上
一日6粒(2000mg)以内で飲みましょう。

私の飲むタイミングとしては以下の通りです。

①一日服用回数は2回なので分けている
①朝や夜の食後に飲んでいる

食生活でビタミンCを摂るのが難しい方は

マツモトキヨシなどで売っているので気が向いたら是非購入を検討してみて下さい!



まとめ


私は以前ファーストフードばかり食べる生活を送っていました。
ファーストフードはタンパク質が多いですがビタミンやミネラルが少ないため、栄養バランスが悪く

その結果ターンオーバーが乱れてしまい、乾燥肌を招いてしまいました。

乾燥肌の食生活のポイントは
水分の摂取様々な食材で栄養バランスの良い食事です。

この2つは美容だけではなく健康面にも大切。

私には、

『将来子供に自慢されるようなお母さんになりたい!』
『奇跡の70歳と言われてみたい!』
という夢がありますが

そもそも生きてないと意味がないですよね笑

だから皆さんの肌や健康ためにもバランスの整えた食生活を送ってほしいです。

肌の綺麗さと健康というのは、長い目で見て切り離せない関係です。

コスメの合う・合わないは人によってそれぞれあり、合うものに出会ってとても肌が綺麗になるということはもちろんありますが、年老いても綺麗な肌を保つには、体内の健康も大いに関わりがあります。

さまざまな種類の食材をとる、水をよく飲む、発酵食品を多くとる、身体を温めることを心がけて生活してみましょう。

乾燥肌というと、化粧水などの水分を外側から補うということに目が行きがちですが実は様々な要素が関わっています。乾燥肌を改善するためには体の内側から潤いを生み出す力を高めるインナーケアがとても大切です。

人気の化粧品に飛びつくにではなく、まずは自分の食事を見直して改善していき

栄養バランスの整った食事、質のいい睡眠、適度な運動など体の内側からもアプローチしていきましょう。

🌹最後に

最後まで丁寧に読んでいただきありがとうございました!

私が改善をした一つの方法である食事をご紹介させていただきました。

私はこの見直しをしたことで肌が変わりました。

次はあなたが変わる番です!!😊

しかし、このnoteを読んで満足しているだけでは意味がありません。

私も過去に有名な美容系YouTuber動画を見て綺麗になった゛気分゛になっていました。

このnoteを見ているだけでは現状から抜け出せません。

実際に今から行動を起こしましょう!



この先の肌のためにも、自分自身の成長のためにも
私と一緒に頑張っていきましょう😊


現在の私

乾燥肌を改善したことによって、化粧のノリも良くなったことで毎日のメイクが楽しくなり、毎日明るく過ごすことができています。

粉をふくことがなくなったおかげで見た目も良くなり、以前よりも
清潔さが増しました。

美容院に行っても高確率で肌が綺麗と言われたり、
周りの人には
「すっぴんでもいいくらい肌が綺麗」
と言われたりします。

また、ずぼらな私でも毎日続けて改善することができたので

『自分にもできるんだ!!!』

と自信を持つことが出来ました。

私は、
『乾燥肌で悩んでいる方を救っていきたい!』
『美肌になって笑顔になる人が増えてほしい!』

という思いで美容情報を配信しています!

内容としては

・乾燥肌について
・正しいスキンケア
・インナーケア(食事、運動、睡眠など)の重要性
・韓国のスキンケア化粧品
などなど

Twitterでは伝えきれないこれらの美容情報を配信していきたいと思います。
次のnoteからもっと細かい内容まで解説していくのでぜひご覧ください!

登録はこの下の画像から
↓↓↓無料なのでぜひ登録してみてください↓↓↓

また1対1でのチャットもできるので、
この記事の感想、
Twitterの発信内容やご相談など
メッセージください!

私がすべて読んでご返信いたします!


「個人情報について」
心配される方もいるかもしれませんが、
私からわかるのは
『お名前とアイコン』のみです!

個人情報は分からないように
なっていますのでご安心ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
今後もどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?