見出し画像

ひろなおの知識ノート02【情報と気づきの共有】

いつか「傑作選」といわれるその日まで、がんばる

1.ベテラン新入社員編

1-1.プレゼンの日の朝、やるべきこと

今日は大事なプレゼンの日
ド緊張
こんな緊張感のほぐし方、どうしています?

むかし先輩より言われたことがあります

「緊張する? なんでやねん、命取られるわけでもなし
ええ方法教えたるワ、ええか、聞いてる人はナスかジャガイモやと
思たらええねん、そしたら緊張せえへん」

なるほど、と思ってプレゼン開始
「よろしくお願いします」といって参加者の顔みてると、
みんな真面目に私の顔を見ている…

その瞬間、先輩の言葉はものの見事に吹っ飛び
ひとこと間違えたら人生終わるんじゃないか、というアタマ真っ白状態に

その後、なにをしゃべったかいまだに覚えてないです

考えたらわかることで、ナスやジャガイモはそもそも真剣に人の話を聞いてないって(笑)

今の私は経験も積んできましたので、当時ほど真っ白な灰になることは少なくなりました

コツとしては、終わった後の拍手喝采を聞いてありがとうございます!
という状態を、無理やり脳内でイメージしています

要は、プレゼンしている自分にフォーカスしないこと

いや待て… こんな事書いてたら急に緊張してきた(笑)
さっさとプレゼンの時間終わらんかい!

(2023/06/06 23💛)


2.WEBライター編

2-1.リベのライターオフ会にて

オフィスでライターオフ会があり、珍しく参加

普段陰キャで、あまりヒトというものに接することがない私が、たくさんのライター仲間と話してきました

普段、TwitterとかSNSでしか知らなかった方がこうやって生で話しているだけで緊張の極み(本日2回目)

でも改めて思います
前を走っている先輩は苦労を知っているだけに言葉に説得力がある!

中でも私の印象に残ったのは

  • 自分を客観視する

  • 目標を置いて逆算で考える

こうやって文章にすると「当たり前やん!」ってなるけど
これが実践出来ない人が(私を含めて)多いのよ…

あとひとつ、これも印象に残ったのは

  • 人と会って交流すること

うん、これが一番大事です(納得)
って、陰キャの人見知りやなかったんかい!

(2023/06/05 23💛)


2-2.いつか見よう、の「いつか」は来ない

  • Twitterのブックマーク

  • SafariやChrome、Edgeのブックマーク

  • YouTubeの「後でみる」

まあ、便利な機能です、が
後でもう一回見ようとおもって、いつの間にか溜まったゴミ箱みたいになって、かつ見返さない、なんていうそこのアナタ!!

はい、それは私のことです
あとで見ようとためておいたツイートやブログ、動画さんたち
本当にもうしわけありません

何とかしようと、月末になったらもう一度ザっとみて
「改めてみても有益だな」と思ったらノートに簡単にまとめて
さようならしているんですが…

これって要領の悪いヤツがすることなんでしょうか?
誰か、溜まった情報の見返し方を教えてくだされ~

(2023/06/04 31💛)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?