見出し画像

想いや気持ちを大切にする

自分と向き合っていく中で、蓋をしていた感覚が開いてきたからか、子どもが感じていることが以前に比べわかるようになってきた✨

そんな今日起きた出来事⭐
長女が夫と一緒にプールに行けるようにと、昨日から仕事を手伝っていた。
「お小遣いが貰えるのと、一緒に遊べるのどっちが楽しみなの?」そう聞くと
「一緒に遊ぶこと。お小遣いも貰えたら嬉しいけど、手伝ってるのは一緒に遊びたいから」

その話を夕食後に娘の前で夫にしたところ、第一声が「じゃあ、お小遣いは無しでいっか」と😑💔

夫が嬉しくて、つい照れ隠しで言っていることは分かっていたものの、娘の純粋な気持ちを軽率に無かったもの扱いしているように感じ、その場で注意した😶 (本当は心の中は発狂していたが、娘の前で激怒する訳にもいかず我慢😑)

何だかモヤモヤが晴れず…
私自身、純粋な気持ちや想いを受け取って貰えず悲しかった経験をしたことがあったか振りかえってみた。

私の母は笑わない人だった。
幼き私は笑わせたくて、冗談を言ったりしていたが、反対に逆鱗にふれヒステリーモードに突入することが度々あったことを思い出した。 (それが影響し小中学生時代は、物凄く冷めた子だった 笑)

笑顔にしたい❣️
笑わせたい❣️
もとを正せばそんな愛を持っていた私。
けれど、その気持ちを受け取って貰えなかったことで、私自身の愛もしまいこんで行った自分がいた。 自分の愛を見ると、受け取ってもらえない悲しさも同時に出てくるから、それなら無かったことにしようとしたのかもしれない。

当時の私をイメージしながら 「人を笑顔にしたい!笑わせたい!そんな優しい気持ちを持ってるんだね。受け取って貰えなくても、その優しさは決して無くなるものじゃないよ。だからずっと大切に持っていてね🍀 お母さんには届かなかったとしても、その優しさは、きっと他の人のためになるから✨」 そう伝えた。

受け取って貰えなかった想いや愛は、受け取って貰えなかったからと言って決して無くなるものじゃない! 辛かった思いとともに、必ずそこにある自分の光を見つけそこに意識を向ける。
(自分を信頼するってこういうことか💡✨)

本来の希望を思い出したような 私に力が戻ってきたような そんな風に感じた。
(人に受け取って貰えないと、どこか虚しさを感じていた私もここから来ていたのだとわかった)

娘にも
「自分の希望を叶えるために仕事を手伝うという行動をしたことは素晴らしいこと。 そしてお金よりも、大好きな人と一緒に過ごすことを大切に思える。これからもその行動と気持ちを大切に、そしてそんな自分を誇りに思ってね」
そんなことを伝えたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?