見出し画像

時間がないない!!!②

いつも家族のためにがんばっているみなさん!
こんにちわ、みなみです。

この間、同じタイトルで朝活のお話をさせてもらいましたが
今回は、時間泥棒は自分の思考だったという話です。

友達に久しぶりにご飯食べに行こうよ、飲みに行こうよ、
お誘いしてもらっても
いつもゴメン、行けないの。またね!
私の決まり文句でした。

そして、決まって他人と比較して自己否定しちゃうのです。
なんで私だけ楽しめないの??
やらなきゃいけない事に追われているの?

自分で選んできた人生なのに
母の介護があるからだ!つまんない。
私も友達と飲みにも行きたいし、旅行にも行きたい!

あれ?こうやって書きだしてみると、誰も飲みにも旅行にも行っちゃダメなんて言ってないじゃん??
すべて、自分で縛ってただけじゃない?

すぐ、行動のわたしは
ケアマネジャーさんへ、母の短期入所(ショートステイ)を相談をしてみることに😌

一か月に何回か泊まりにいけますよ、その間、少し介護から離れてリフレッシュしてくださいね!とお返事あり。

ね、
他人と比べてグルグル自己否定していた時間は、精神的にもよくない時間で気持ちがグルグルしていると身体も動こうとしないんですよね。
人と比べて悲しくなるのではなく
自分がどうしたいのか?自分に話しかけてみる。
友達とご飯食べに行きたい!と自分から返事がきたら
つぎは
どうしたらかなえられるかな?と考える。

けど、
わたしは介護があるから、
母がいるから
ではなく頼れるサービスがあれば頼って、相談できるケアマネジャーさんに話してみる。
時間がない原因のひとつは、思考を少し変えるだけで解決
時間が作れ、自分のしたいこともできました😊

短期入所は、母にとっても楽しい時間のようで施設の友達できたんだと。

なあーんだ、自分で自分の時間泥棒していたんだと。
気持ちが楽になったお話です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
また、投稿しますね
みなみでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?