見出し画像

ていねいな暮らし 体への投資

最近読んだ本に
将来に向けて一番の投資は「体への投資」と書いてあった
食事、運動、睡眠といった
体を整える時間を持つことが一番の投資だと

同じ15分
オンラインゲームやSNSであっという間に過ぎてしまう時間と
自分の体のメンテナンスのために使う15分では
価値が違う

そのたった15分を体メンテナンスに置き換える意識をもって
生活するだけで
将来の自分の姿が変わると


最近ていねいな暮らしを意識してきた

食事はゆっくりと箸を運び
ゆっくりと咀嚼し
じっくりと味わい
本当に食べたいものをしっかり味わう

所作は指先に意識し美しい動き
ネイルで整えられた爪を傷つけないように
袋を開けるためにはハサミを使う
引き戸を引く時には指の腹でやさしく押さえる
パソコンは爪が当たってカチカチと音がならないように
指をまっすぐ伸ばしてタイピングする
そしてもう一つ
美しい姿勢を意識し
歩く時は背筋を伸ばして歩幅を保って歩く
座るときは骨盤を立てて背筋を伸ばして座る
肩の力を抜いて
腹筋に力を入れて過ごす

睡眠は短くても6時間は確保する
眠る前に瞑想をし
気持ちを空っぽにして安らぐ
好きな本を読み
活字が泳ぎだしたら
ライトを消して眠る

といった具合に
食事、所作、睡眠はていねいな暮らしを意識してきた

だが、運動はほとんどできていなかった

そんな時に出逢った本に
「体への投資」という
新しい発見があった

その本には
自然豊かなところで
デジタルデトックスの時間を持つという方法も記されていた
それに関しては
「キャンプ」が当てはまる・・・うん、大丈夫

運動となると
これまでも様々挑戦してきたが長続きしない

「私は体を動かすことが好き」と
思い込みノートに書き
日常生活を活動的にしてはみたものの
運動といったレベルの動きではない

私の体型は
決して痩せているとは言えない
なので
急にハードな運動は負担が大きい

その本では
「ヨガ」を勧めていた

以前「ヨガ」を行ったことがあるが
体の硬さとお肉の分厚さで
思ったようにポーズが取れず断念・・・

しかし
その本には「ポーズをとる」ことよりも
呼吸をやめない事
できなくても毎日継続することと記されてあった

‟ポーズがうまくできなくてもいいの?‟

だったらやってみようと始めて
今日で6日目

こんなに体ってひねらないの?
こんなにお肉って邪魔なの?
こんなに呼吸って難しいの?

たくさん困難を感じた
けれど
2日目頃から
「もう少しやってみたい」と思うようになり
ちょっとレベルアップしたものに挑戦

これまでよりちょっとハードだけれど
呼吸も続けられ
日に日に体のひねりができるようになり
体の伸びが気持ちよく感じたり

あれ?という変化を感じるようになった


そして今日
職場の後輩から「痩せました?」と!!!
体重は変わっていない
すると「姿勢が変わったんですね!なんかスッとした立ち姿でいい感じですよ」と!!!

なんと!なんと!
嬉しいお言葉!!
素直に「ありがとう!!」と感激し
最近「ヨガ」を頑張っていると説明までしてしまった!!


きっとこれは「ヨガ」だけではなく
その前から意識していた「ていねいな暮らし」も影響していると思う

いずれにしても
ていねいな暮らしに一つ加わった
「ヨガ」
毎日変化していく体に喜びを感じられる

今やっている「ヨガ」がスムーズにできるようになるころには
もっともっと変化が見られるかもしれない
そして
さらに難しい「ヨガ」にも挑戦できるかもしれない

明るい将来が見えてきた
これが「体への投資」かぁ!!


始めたばかりで
こんなにワクワクしたのは久しぶり

自分の体のメンテナンス
心のメンテナンス
頭のメンテナンス
大事にしていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?