見出し画像

父と私、私と息子

割引あり

世代間ギャップについてのあれこれ

 以前、亡き父のことを偲んで、いろいろと書き綴ってみた。
 やはり父親というのは、良きにつけ悪しきにつけ、その子どもへの影響は陰に日向にあるのだなと実感。「親の呪縛」なんてことを考えたりもするけれど、そんなにおどろおどろしいものじゃなくて、普段の言動や一挙手一投足に至るまで、親の影響は間違いなく存在すると思う。前の世代からの知見や経験則を、次世代に繋いでいくというのは、人間に限らず子育てをする哺乳類全般に言えることなので、珍しいことでもない。そうでなければネコ科の動物は狩りが出来ないし、草食動物は捕食者から身を守れない。そう言うものなのだと思う。

ここから先は

1,619字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?