見出し画像

【成長記録】英語コーチング始めました

2024年7月末から友人に英語のコーチングを始めました。


1)コーチングのきっかけ

まず僕が友人に英語のコーチングを始めた理由は、このnoteで一番大きな外国語のメンバーシップを作るという目標を達成するためです。

そのメンバーシップでは、僕の外国語学習の経験を通して、参加してくださったあなたに習得したい外国語の学習をサポートする目的があります。そのために、現在英語とスペイン語とアラビア語を勉強しております。

その第一段階として、友人に僕からの英語のコーチングを受けてみないかと誘ったところモニターとして参加することが決定しました。

※以下、友人のことを生徒と書きます

2)コーチの情報

✅公開情報

  • 名前:グラねこ

  • 年齢:19歳

  • 職業:大学生1年生

  • 資格:英検2級

  • 実力:留学生たちと流暢に英会話できる

  • 言語:日本語、英語、スペイン語(ネイティブと少し会話可能)

  • 夏の目標:英検準1級合格

  • 最終目標:英検1級、ケンブリッジ英検CPE、スペイン語検定1級、DELE C2

  • 自主学習経験:二年半

  • コーチング経験:なし

3)生徒の情報

✅公開情報

  • 名前:Kくん

  • 年齢:20歳

  • 職業:派遣

  • 1日の仕事時間:朝11時〜夜20時(8時間)

  • 1日の勉強時間:2時間未満

  • 目標:英検三級合格

  • 実力:英検四級

  • 目標合格時期:10月中

  • 自主学習経験:なし

4)コーチングの内容

✅学習過程

コーチング1回目:英検5〜3級の過去問解く
→実力の把握

コーチング2回目:学習ロードマップを教える、英検3級の単語に着手
→今後の方針を伝え、学習法の定着を始める

コーチング3回目:これまでの反省、週末に単語復習
→睡眠習慣の改善、仕事と勉強の両立を相談

コーチング4回目:リスニングの学習開始
→ドラマを見て、生の英語に慣れる

5)総評

これまでのコーチングで、彼には英語学習全体のイロハを一部伝え、語彙の面で少し成長を始めました。英検3級の過去問では語彙問題でほとんど正解できていませんでしたが、一週間で100単語程度を覚える学習成果を見せました。ここを得点源にできるよう、コーチングしていきます。

また、現在は単語の復習と並行してリスニング強化に努めれるよう、1日の仕事と勉強のリズムも相談しながら、睡眠習慣の改善なども含め、総合的に英語力強化に取り組んでいます。

今後は、毎週末にコーチングの記録を更新していきますので、よろしくお願いします。

P.S.当然ながら、情報発信において生徒の許可はしっかりと取っておりますので、ご安心ください。

バイバイ✌︎('ω'✌︎ )

よろしければサポートお願いします!しがない10代のネタ作りのモチベーションになりますので、もし貴方様のお財布に少しの余裕がございましたら検討し見てはどうでしょうか?サポートする→記事を書く→他の人が喜ぶ。一緒に笑顔を広げて見ませんか\\\\٩( 'ω' )و ////