見出し画像

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

「こんな方にオススメ」
・人生について深く考えたい人
・後悔のない人生を送りたい人
・悩みを抱えている人


死を受け入れることで、真の「生」が輝く。

人は、なぜ死を意識せず、日々を過ごしているのでしょうか?

それは、「自分は死なない」という思い込みがあるからです。

しかし、誰もが、いつか必ず死にます。

本書は、すべての人にオススメの、死を受け入れることで、真の「生」が輝くことを教えてくれる一冊です。

3分で読める本要約(管理人)




①90歳以上のご老人への質問

90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?

「もっと冒険しておけばよかった」

なんと、90%以上が同じ答えでした。

あの世には、お金も家具も持って行くことはできません。

では、この世の最大の不幸はなんでしょう?
それは、死が身近に迫ったときに、自分の人生に後悔することです。
死ぬ前に後悔するこそ、最大の不幸です。


②幸福の本質

「大好きな人が死なずに、今日生きてくれる。」
それ以上の幸福ってありますか?
そして、君が大切にしている人は、同じように、君が生きていることで幸福を感じています。

幸せの本質は、そこにいてくれること、「存在」にこそあります。
1億円あげるって言われても、大好きな人に会えない人生なんて楽しくない。

人は失ってから初めて幸福に気づくのですが、「淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質です。」

小児ガンの子供たちの夢は「家に帰りたい」「大人になりたい」というものです。
見えること、聞こえること、話せること、歩けること、ご飯が食べれること、家に帰れること、、、もう今、すでに幸せに囲まれています。
僕らは今、夢のような毎日を過ごしています。

幸せは、未来になるものではなく、いまなるものだったんです。
いま幸せになれる。
なぜなら、幸せは気づくものだから。


③今の悩みは人生最後の日であっても深刻ですか?

坂本龍馬の言葉。

「なんでも思い切ってやってみろよ。どっちに転んだって、人間、野辺の石ころと一緒。最後は骨となって一生終えるのだから。だから思い切ってやってみろよ。」

大丈夫。
人生最後の日から見たら、全ての悩みは懐かしい思い出になります。
つまり、あなたは、いま、「懐かしい思い出」に悩んでいる訳です。


『まとめ』

「大好きな人が死なずに、今日生きてくれる。」それ以上の幸福はない。

もう今、すでに幸せに囲まれており、僕らは今、夢のような毎日を過ごしています。

人生最後の日から見たら、全ての悩みは懐かしい思い出になる。


この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございました。 サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンもとても励みになります!