見出し画像

庭のホテルのバリアフリールーム

人生初ライブから今日で1ヶ月が経ちました。
体感はまだ2週間ぐらいです。笑

今日はライブに行った時に泊まった庭のホテルさんのバリアフリールームを紹介したいと思います。

ヘッド付き介助式車椅子(ティルトとエベレーティング付き)で室内は歩ける私と付き添いの家族1人で1室2人で泊まりました。

庭のホテルさんは外も中もバリアフリーです。

1階はロビーとレストランがあります。

☺️良いところ☺️
ロビーは広くて綺麗な印象。
フロントの人がしっかり案内してくれる事。

🥲良くなかったところ🥲
レストランが結構、混んでいた。
お店の人に「予約はしてますか?」と聞かれたので予約はしてないですが予約をした方がいいのかをお店の人に聞いたら「予約しなくても大丈夫ですけど、今は車椅子では…。席が空いたら電話しますが何時になるか分からない」と言われてしまったので断念しました。
しっかり車椅子の基準を作って欲しいなと思いました。

バリアフリールームは3階にあります。

☺️バリアフリールームの良かったところ☺️
部屋が広い!

右にベッド、真ん中にヘッド付き介助式車椅子、左にドア
エベレーティングをしっかり伸ばし、ティルト下まで下ろしても付き添いの人が余裕で通れる。

トイレから立つと自動で流れてくれる。
トイレの手すりがL字型でその下に緊急コールがあるので万が一、倒れても押せる。

トイレの画像



浴槽が広い。
トイレとお風呂がある洗面所のドアが横開き。
大型テレビでYouTubeが見放題。
ベッドが広い。

部屋の広さの画像

🥺良くなかったところ🥺
部屋のドアにストッパーがついていないので入るのに大変。
トイレとお風呂がある洗面所のドアにストッパーがないので入るのに大変。(すごい勢いで閉まるのでドアに挟まった。)

右のドアが洗面所、真正面のドアが外のフロアに出るドア
右のドアがトイレと風呂がある洗面所。
ストッパーがないので部屋にある椅子をストッパー替わりにして対処。


トイレと洗面所のところに段差がある。
トイレと洗面所のところに段差が目で見て分からないので転けそうになった。
お風呂の手すりが低すぎる。もうちょっと上にも縦で2つ付けて欲しい。

左の手前が洗面台、後ろが浴槽
どこに段差があるか分かりますか?
黒いゴミ箱の手前のとこが段差になってます。
手すりが横に2つ並んでるところの真ん中に縦の手すりが欲しい。

テレビの明るさが調節、出来ない。(ブルーライトカット眼鏡、必須!)
ベッドが電動ベッドじゃない。

感想はこんな感じです。
ただ駅からも東京ドームから近いし館内もすごく清潔なのでまた利用はしたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?