見出し画像

毎日がハッピー♡孫ちゃんたちとの今年の夏

まずはお礼から♡

いつもスキをありがとうございます♫

続きの記事も近々アップしたいと思います。


さて、3日間のお盆のお務めを無事終えることができ、やれやれと肩を撫で下ろしている私でございます。

最終日の昨日はダブルワークの予定が入っていましたが、直撃した台風のため、朝のお仕事場でもある図書館は臨時休館、午後の病院のお仕事は車移動の社員さんが代行してくれることに。

ありがたい♫

私の場合、移動方法が自転車や徒歩なので、実はどうしようかとかなり不安だったんですが、行かなくて済みホッとしました。

孫ちゃんの子守りを挟みながらのお盆でしたので、ちょっと疲れました(笑)が、ここでこれまでのこの夏の思い出を振り返ってみたいと思います♡

はじめての子守り

孫ちゃん3号の幼稚園の行事にパパママが参加するため、はじめて孫ちゃん4号をひとりで見ることに。

かなりドキドキでしたが(笑)、とっても良い子でした♡

気付かれないようにそーっと出て行ってもらい、おもちゃで遊んだり、あとは U-NEXT に助けられました。笑

おやつタイムをして、そろそろお昼寝かなーと思いお布団で遊ばせているとあっという間にスヤスヤ。

なんて良い子♡

そしてなんて可愛い♡

一度も泣かず、一度もグズらずで、ばーばは大変楽でした♫

お兄ちゃんである孫ちゃん3号も、パパママと一緒に幼稚園のおまつりに参加できて喜んでいたようです。

花火大会

そして近所で開催された花火大会。

昨年に引き続き、今年も長女の家の前から鑑賞させてもらうことに♡

母も車椅子で連れて行きました。

少し電線が邪魔をしていますが、人混みに行かなくても観れるというシチュエーションはサイコー♫

打ち上げ花火はやっぱりステキですね〜。

昨年は終始耳を抑えていた孫ちゃん1号も、今年は「すご〜い」と楽しんでいました♡

昨年作ったお揃い甚平を着てパチリ。

来年はもう小さくなって着れないだろうね。

出店はすごい人だったようで。。汗

私と母はもちろん家で待機しておりました。

クッキー作り

別の日ですが、こちらも子守りの時に、孫ちゃん1号・2号とクッキー作りをしました。

ただこの日は「した〜い」と言った割にはあまりお手伝いしてくれなくて、ほとんど私がひとりで作るという…。

食べるのはモリモリでしたけど。笑

一方長女と次女はこの時、なにわ男子に会いに♡

こちらも私が作ったうちわを持参し、思いっきりエンジョイしてきたみたいです♡笑

お誕生日会

お次は孫ちゃん1号の6歳のお誕生日会。

LEGO にハマっている孫ちゃん1号。

自分の背丈と同じくらいのプレゼントに大興奮。笑

家族全員からのプレゼントです♡

なんとこれらをたったの3日ほどで完成させたみたいでビックリ。

しかもひとりで!

大好きみたいですね〜。

左の電車はライトも付いて、なんとコントローラー付きで走るんです。

すごいですね!

ひらがなとお絵描き

そんな孫ちゃん1号は、今ひらがなにも夢中のようで。

好きな色を書いたそうです。

「きみろり」が可愛すぎる〜♡笑

孫ちゃん2号はポケモンにハマっているようで。

一番好きなポケモンはピチュー。

絵を描いてあげたら、めちゃくちゃ喜んでいました。

ジュラシックパーク展

孫ちゃん3号・4号ともお出掛けしましたよ。

孫ちゃん3号が今夢中なのは、恐竜。

ジュラシックパーク展を観に!

全くわからない私に色々教えてくれました。笑

写真全部恐竜のマネ。

大興奮です♡笑

ひとつ小さめの恐竜のフィギュアを買ってあげると、とっても喜んでいました。

孫ちゃん4号はまだ1歳ですが、めちゃくちゃ食べます!笑

食べる気マンマンの孫ちゃん4号。笑

いっぱい食べて大きく育ってね♫

お墓参り

お墓参りに行くのに、息子に車を出してもらいました。

またまた孫ちゃん3号・4号に会うことが出来ました♡

お寿司屋さんで納豆巻きをパクパク♡

お墓参りを終えて、帰りに少しお買い物を。

次女の結婚式で着る、母のお洋服も無事に見つけることが出来ました♫

背が低いので、なかなかピッタリのものが見つからなかったのですが、この日は靴も新調して、母は大喜び♡

帰りは我が家で晩ご飯。

賑やかな夜を過ごしました。

お盆中の子守り

そしていよいよお盆突入。

長女の仕事もあり、子守りしながらのお盆。

お供えするご飯を作り、孫ちゃんたちのご飯も作りながら、合間合間に遊びました。

お誕生日に買ってあげた LEGO の車を持ってきた孫ちゃん1号。

消防車から水に見立てたおもちゃが飛び出すので、的当てを提案しました。

これにどハマり!笑

飽きもせずずーっと遊んでました。

孫ちゃん2号は相変わらず食べることが大好き。笑

おやつにお迎え団子にと…今日ばかりは甘々のばーば。笑

歯磨きはちゃんとしましょうね〜♡

子供用に作ったカレーライスも、ふたりともモリモリ食べてくれて、ばーばニッコリ。

さいごに

お盆最終日は台風直撃で、みんな各々自宅で待機。

送り団子を買いに行けませんでしたが、今年は許してもらうことにしました。

今日は次女の家に、結婚式の準備のお手伝いに行ってきます!笑

今週末はまたまた子守り。

しかも土曜日は長女の孫ちゃん1号・2号を。
そして日曜日から泊まりがけで月曜日に長男の孫ちゃん4号を。
と続いております。笑

結婚式の準備もありますし、来月早々には孫ちゃん3号のお誕生日会 and おうち祭り開催予定!

ばーばはかなりハードスケジュールでございます。

でもね、楽しいことばかりなんで、これが全然苦じゃない♡

忙しくさせてもらえることは幸せなことですね。

必要とされていることって、ホントありがたい♫

引き続き、体調管理しながら頑張ります。

人生楽しんだもん勝ちですもんね!!




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?