見出し画像

今の「努力目標」は…

さて、驚愕の体重増加がきっかけとなり、今週からジム通いを再開する私ですが、気になるのは会費のこと。

キャンペーン期間にギリギリ間に合い、しばらくはかなりお得に通えるのですが、出来ることなら出費は少なく済ませたいもの。

フルで働いていた職場から離れ、今はアルバイト生活で収入は激減。

貯金を崩してなんとか生活しているのですが、今はまだフルでの新しい仕事を探す気力も体力もなく、このアルバイト生活をしばらくは続けたいと思っているところであります。

なので、この生活を続けるためにも日々節約を心掛けております。

収入が減ったなら、支出もできる限り抑えないといけません。

携帯代は格安会社に乗り換え、かなり減らすことができました。

お洋服もほとんど買わなくなりましたし、断捨離で着ない物をメルカリに出品したり。

生活消耗品などは、そろそろ無くなるものをリストアップしておき、お店のクーポンが出た日を利用し購入。

野菜もチラシを見てお安い時に買い、カットして茹でて冷凍したり。

お魚やお肉なども同じくお安い時に冷凍保存しています。

お茶もペットボトルをやめ、沸かすタイプのものに変えました。

あと最近見直したのは、お水と炭酸水です。

今まではお得な大きいペットボトルを買っていたのですが、重いしかさばるし、それに空になったペットボトルのゴミ問題。

毎日飲むものなので、かなりたまっちゃいますよね。

なので思い切って、どちらも家で作ることにしました♪

まずは浄水器。

私はボトルタイプが良かったので、色んなメーカーを比べてお値段もお手頃で、さらに冷蔵庫にすっきり収まるスリムなタイプのものに決めました♡

(クリンスイ公式HPより)

カートリッジをセットし、水道水を入れるだけ。

1日2リットル使用したとして、カートリッジひとつで約3ヶ月ももつそうで、ペットボトルを購入するよりも断然こちらの方がお安くなります♪

あとは炭酸メーカー。

私は果物酢を炭酸水で割るのが好きなので、常に置いておきたいんですよね〜。

置き型の炭酸メーカーは、シリンダーを別に準備しないといけません。

しかもシリンダーは普通のゴミに出すことが出来なくて、業者さんに引き取ってもらわないといけないらしいのです。

本体もかなり大きめで、うちの極狭キッチンに置き場所もないですし、なによりお高い。笑

なので色々調べて、コレを購入しました♪

ツイスパソーダ スターターキット。

(グリーンハウス公式HPより)

こちらは小さな炭酸カートリッジを挿入し、ぐいっとノズルを回すだけで簡単に一回ずつ炭酸水を作れるもの。

本体もお安めで、ちょうどセールもされていてこちらに決めました!

(楽天市場より)

置き場所にも困らないし、新鮮な炭酸水が毎回飲めてGOOD。笑

しかもこちらの商品、ジュースやお酒なども直接炭酸にできるらしいのです(私はお酒もジュースも飲まないので、もっぱらお水だけになりますが…笑)。

こちらもカートリッジをまとめて購入することにより、ペットボトルよりもお安く済みます。

カートリッジはスチールゴミとして捨てることが可能。
便利ですよね♪

あと節約生活でしていることは、スーパーのチラシはもちろん、見切り商品の棚もチェックしたりだとか。

それから業務スーパーはホントに安いというのを再確認しましたので(笑)、そういうのも上手く取り入れながらやりくりしたいと思っています♫


今の「努力目標」はふたつ。

ずばり、『ダイエット』と『節約生活』。

このふたつを両立させることが今の私の「努力目標」なのです!

「目標」ではなく敢えて「努力目標」にしているのは、ガチガチに頑張るのではなく、『今よりも少しは改善できたらそれで良し』というゆるい気持ちでいたいからです♪

『やるなら本気で!』などという、根性も熱意も今の私にはありません。笑

楽しく暮らす♡
それが一番なのです。

お買得商品をゲットして、工夫して栄養も考えてお料理をつくる。

少しでも体を動かして、鍛えながら痩せる。

そんなことが出来たら、どれだけハッピーなのでしょう♡
そう思いませんか?笑

そのふたつを楽しみながらすることが出来れば、私はもう一歩、いや二歩も三歩も前に踏み出せそうな気がしています♫

でもあくまでも「努力目標」。笑

動いては休み、また動いては休み、を繰り返しながら続けていこうと思っています♡


今日はお買得商品をゲットしに、運動がてら徒歩でスーパーへ。

あ、あとメルカリで出品していたものをお買い上げいただいたので、それを発送しにコンビニにも行きましたよ♪

時間に余裕ができたから出来ること。

それはチラシでチェックしてお目当てのものを色んなスーパーへ買いに行くことだったり、
断捨離目的で使わなくなったものを色々メルカリに出すことだったり。

慌ただしく働いていた時は、少々高くても帰り道のスーパーで必要なものをまとめて買ったり、メルカリなんかその手間だけで決してやろうとも思わなかったし。

そう考えると、今の生活も悪くはないなと思うのです♪

『ゆるゆるダイエット』そして『ゆるゆる節約生活』、このふたつを楽しみながら続けようと思っています♡




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?