見出し画像

ストレス溜めずに愛を溜めよう

ふと気が付けば丸5年たっていた。

乳がんと診断がついて「5年」。

ひとまず再発・転移なく、一区切りついたかな?

とは言え、治療はまだまだ続くのだけれど…。

『とりあえず10年は続けましょう』

そう言われて始まったホルモン治療。

その時は「10年って…」と、
その長い年月に途方に暮れたものだが、気が付けば半分をなんとかクリアしたわけで。

しかしながら、乳がんという病気は、“いつまでも再発するがん”と言われており、まだまだ安心はできないんだけどね。

2021年10月に書いたこちらの記事。

いろんな記事を読み漁り書いたもの。

最後は自分でこう綴っている。

キチンと定期検査を受けながら、とにかくストレスをためない日々、〝楽しく〟〝明るく〟〝優しく〟…そんな毎日を心掛けながら、心身共に健康で生き続けたい。

うん、そのとおりだね。

自分の言葉に改めて納得。

そして、、。

自分の病歴はスマホのメモに残しているけど、万が一データが飛んでしまった時のために、ここに記しておこうと、ふと思い付いた。


* *** *** *** *** *** *** *** *** *** *

○2018年11月初旬

51歳

勤務先の乳ガン検診にて、要精査との結果

乳腺外科受診

針生検施行

○2018年11月下旬

右乳房上内側部乳癌と告知される

がん細胞が乳頭に近い場所にあり、全摘を余儀なくされる

全摘後、乳房再建する方向で決意

○2019年2月

52歳

右乳房上内側部乳癌に対して、右乳房全摘術 + 同時再建術1期施行

手術中に、センチネルリンパ節生検施行

再建術は、いくつかある方法の中で、広背筋皮弁法を選択

背中の皮膚、脂肪、筋肉を使って再建します。一般的にお腹に比べ、再建に使える組織量が少ないので、乳房温存術(部分切除)後の変形の再建や乳房の小さい人に適しています。

エキスパンダーと呼ばれる組織拡張器を大胸筋の下側に挿入

半年間かけて生理食塩水を注入、拡張し皮膚を伸ばす

ドレーンが外せず、22日間入院

○2019年3月

病理結果がわかる

術中センチネルリンパ節生検にて、リンパ節には転移認めずステージIとなる

しかし、
①組織学的分類では、グレード「2」
②核分類では、グレード「3」との診断がつく

2種類ある癌のグレード

①3つの要素(構造異型度、核異型度、核分裂像)によって判定する「組織学的グレード分類」

②2つの要素(核異型度、核分裂像)によって判定する「核グレード分類」

グレードは「1〜3」で「3」が一番悪い=再発率が一番高い

本来なら化学療法/抗ガン剤開始(3ヶ月〜半年点滴、初回は入院)を考慮すべきだが、
エキスパンダーが入ってることでリスクあり

内分泌療法/ホルモン療法を5年〜10年内服か?

外科の主治医から、形成外科の主治医と腫瘍外来の担当医に相談する、との説明あり

そして治療方針決定

内分泌療法=ホルモン剤服用で決定

化学療法=抗ガン剤治療の、再発を抑えられるメリットと、エキスパンダーを入れてることの感染のリスク+副作用のデメリットを考えた時、デメリットのほうが大きいのではという判断に至った、とのこと

最低でも5年、もしくは10年は飲み続ける方針

副作用もゼロではない

骨ももろくなる、太りやすくなるとの説明あり

○2019年4月

仕事復帰

体力低下を実感

内分泌療法開始

レトロゾール錠 2.5mg 1T 朝食後に服用

アロマターゼ阻害薬の一種であり、アロマターゼから作られるエストロゲンの産生を抑えることによってホルモン依存性の腫瘍を抑える効果が期待される。

○2019年8月  

右乳房再建術2期施行

エキスパンダー抜去

広背筋移植

腹部の脂肪を吸引、移植

またドレーンがなかなか外せず、 17日間入院

退院後も高熱などの体調不良あり

○2019年10月

仕事復帰

体力低下を感じる反面、職務がどんどんハードに

パワハラもどんどんエスカレート

○2019年11月

さらに体調不良続くが、上司に理解してもらえず

○2019年12月

循環器内科、呼吸器内科にて精密検査するも異常なし

ホルモン剤の副作用も考えにくいとのこと

○2020年1月

主治医に勧められ、精神科受診

その日に適応障害と診断される

正式病名は「混合性不安抑うつ障害」

職場環境改善命令

○2020年2月

53歳

産業医をとおし、担当部署について上司と面談するも、そこでの対応にも不信感抱く

骨粗鬆症発症

レトロゾールからフェアストン40mg 1T 朝食後に変更

「抗エストロゲン薬」と呼ばれるグループに属します。主に乳がん細胞のエストロゲン受容体(ステロイド受容体スーパーファミリーに属する分子の一つ、卵胞ホルモン受容体とも呼ばれる)に作用し、がん細胞の増殖を抑えます。

骨粗鬆症に関しては、検査継続し要観察とする

○2020年3月

症状頻繁に出現

精神科主治医より、新たなストレスに耐えられるだけの余裕がないとの判断

休職を勧められる

産業医より上司に対し休職命令出る

右腕後遺症あり、リハビリ開始

○2020年8月

53歳

乳頭再建術施行

麻酔科管理での局麻鎮静にて

いくつかある方法の中で、乳頭皮弁形成術、および乳輪左大腿内側鼠径部植皮術を選択、施行

3日間入院

○2020年9月

復職するに至らず

長期欠勤期間満了にて退職となる

○2020年10月

ホルモン療法、トレミフェン(フェアストンの後発品)40mgに変更

腫れている傷跡数ヶ所にドレニゾンテープ開始

24時間毎に貼り替え

○2021年11月

54歳

退職後、症状も少しずつ軽減

精神科終診となる

○2022年6月

55歳

左肋骨骨折

骨粗鬆症治療開始となる

①ミノドロン酸錠50mg 1日1回 1T起床時、4週毎に内服

②エルデカルシトールカプセル0.75μg 1日1回1C 朝食後、毎日服用

* *** *** *** *** *** *** *** *** *** *

ザッと書いたらこんな感じ。

改めて今気付いたのだが、元号が平成から令和へちょうど移り変わった時(2019〜2020年)に、私のカラダとココロにも様々なことが起こり変化。

まさかの乳がんのあとに、まさかの適応障害。

入職した時からパワハラの被害にあっていたのだが、そんなことに負けてたまるかと、歯を食いしばって頑張ってきた。

その頑張りが自らを壊してしまった。

人と関わる仕事が大好きだった私が、人と関われなくなった。

些細なことにイライラし、高齢の母を怒鳴り、泣かせ、最悪な日々を過ごした。

こんなはずじゃなかった。

私の未来にこんなことが起こるはずではなかった。

今まで苦労しっぱなしだったのに、なんで?なんでなの?

そして『死』というものを意識し始めた。

乳がんで悲しい姉の最期を見た私が、まさかの同じ病気に。

そして天職だと信じて疑いもしなかった仕事を辞めた。

これが運命なのかと、しばらく何も手に付かなかった。

そしてそんな時、ここ note という場所に巡り会う。

2020年12月に書き始めた note。

子供たち3人に自分の生き様を残したい。

そんなふうに思ったとたん、書くことを止めることができなかった。

どんな幼少期を過ごしてきたのか、なぜ離婚に至ったのか。

母への想い、そして子供たちへの愛。

全て、ひとつ残さず書き記したかった。

いつ何が起きてもいいように、心の準備をしたかったのだ。

* *** *** *** *** *** *** *** *** *** *

私は note に救われた。

書くことで、自分の想いを吐き出し、読むことで、色んな人がもがきながらも生きているという事を知り、私だけじゃないんだと思うことができた。

カラダもココロも一気に壊れた私は、元通りというわけにはいかないけれど、それでも元気に今日を生きている。

婚活しようなんて気持ちにまでなれたのだから、それはもう元気と呼ぶしかないよね。笑

2023年8月にはこんな記事も書いている。

読み返すと、我ながらハッとさせられる。

誰からなんと言われようとも、このオッパイは私の生き様。

このオッパイを愛してくれるたったひとりの人に、私は出会うのだから。

ホルモン療法が始まり、それからはずっと3ヶ月ごとの採血データにドキドキし、年に一度の全身検査にまたまたドキドキ。

このドキドキ感は何回重ねても慣れることはなく、たぶん私の人生において、一生付き合っていかなければならない試練。

「試練」なんて言葉、使っちゃ申し訳ないと思うくらい、今は元気に過ごしてるんだけど、それでもどれだけ笑って生活できていても、頭の隅っこには「再発」の心配が常にあるという事実。

だからと言って、とびきり食事に気をつけているだとか、サプリを飲んでいるだとか…、そんなことは一切していないわけで、兎にも角にも「ストレスを溜めない生活」だけを心掛けている。

ストレスを溜めずに、愛を溜めよう。

愛を与え、愛をもらい糧にする。

人に優しく、そして自分にも優しく。

そうすれば、きっと明日もいい天気になるはずだから♪

BGM は
#Beverly
#A New Day

最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?