見出し画像

乳がん受診と高もんコンタクト

まずはこちらから♡

ひとつの記事でふたつ嬉しいお知らせをいただきました♡

いつもお読みいただき、ありがとうございまーす♪


さて、今日は乳腺外科の定期受診の日でした。

私が乳がんに罹患したのが2019年。

右乳房の全摘術を受けたあと、すぐにホルモン療法(内分泌療法)が始まりました。

それ以来、3ヶ月毎の血液検査とお薬の処方。

転移・再発を調べる全身検査は年に1回行われます。

今日は3ヶ月に1回の採血と診察の日でした。

最寄りの駅にはツツジが咲き乱れており、思わず『うわーっ』っと声が出ちゃいました♪

晴天でまさに通院日和!笑

そうそう、ウグイスの鳴き声も聞こえましたよ♡

先に採血を済ませ、結果を待つ間、近くのお気に入りのカフェへ♡

ここへ来るのはとても久しぶりのような気がします。

優しい空間♡

ちょうどお昼時でしたので、オムライスランチをいただくことに♪

どうぞ正常の数値でありますように…。

そんなことを願いながらいただき、note を開いてみると…。

あらら。
昨年も同じようなことを呟いていますね。笑

ゆっくりコーヒーもいただき、およそ1時間後に病院へ戻りました。

しばらく待ち時間があり、いよいよ中へ。

結果は…

「異常なし」でした!!(パチパチ)


病院をあとにし、帰りは、近くのショッピングモールへ行くことに♡

久々にコンタクトを作るため、モール内に併設されている眼科とコンタクト屋さんへ行きました。

いつからコンタクトをしなくなったのでしょうか。

あまり記憶もないんですが、仕事が忙しくなり疲弊するに従い、コンタクトをつけるという作業が億劫になっていったような、そんな気がします。

またコンタクトをつけてみようと思ったのは、秋に予定している次女の結婚式がキッカケなんですが、実はもうひとつ理由があって、それはメガネパッドがあたる鼻部分の色素沈着。汗

とても軽いメガネを装着しているのにも関わらず、気付いた頃には、時すでに遅し…。

シリコンパッドに変えたり、専用のクッションをつけてみたり…。

マッサージやシミ取りクリームなど、地道な努力はしているものの、なかなか消えてくれないんですよねー。

お家では極力外すようにしていて、まぁそれでなんとか生活できるレベルなんですけど、外に行く時は裸眼ではムリで、この際だからコンタクト生活を再開してみるのもあり?と決意したのでした。笑

しかし、ひとつ問題が。

わたくし、いわゆる“ドライアイ”なんですよねー。

コンタクトした時のみ症状が出るので、目のことを考えるとできればコンタクトはしないほうが良い。

それは理解しているのですが、だからこそメガネ生活を続けていて、その結果がこの色素沈着。泣

なので“メガネ”と“コンタクト”、両方うまく使い分けていきたいなぁと思っている次第です。

数年前より、コンタクトの質も絶対あがってるはず!

そんな期待を胸に、まずはコンタクト屋さんを訪れました。

種類を決めてから、眼科を受診しないといけないみたいで。

で、ありました!

前に使っていたのより、うるおい度がグッと上がったいいやつが!

クーパービジョンの「MyDay® multifocal(マイデイ® マルチフォーカル)」。

酸素透過率がなんと 100 !

前に使用していたのが 22.8 だから、その数字の凄さは一目瞭然♪

しかーし。

性能がグッと上がった分、お値段もググッと上がっておりました!笑

お、お高い!!

これは毎日使うとえらいことに…。汗

しばらく放心状態でいると

「どうされますか?」

と店員さんに聞かれ、パサパサになるのがやっぱりイヤなので、この高モンを一度使ってみることに。笑

眼科に行き、視力検査と装着と診察を。

視力的にはほぼ5年前と変わらず。

病院で働いていた時は、パソコン業務がほとんどでしたので、毎日眼を駆使しておりましたが、辞めてからはたまにスマホを見る程度。

眼的には健康的な生活をしていますので、まー納得ですかね。笑

診察も異常なし。

高モンをつけてみた感じも問題なし。

装着したまま再度コンタクト屋さんへ戻り、まずは様子を見てみたい気持ちもあったので、両眼同じ度数だったこともあり、とりあえず1箱のみ購入いたしました。笑

15回分ですね♡あは。

ひとまずお出掛けする時だけ装着しようと思いまーす。

なんせ高モンなので。笑




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)




この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,439件

#今日やったこと

31,220件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?