見出し画像

ワクチン接種6回目の備忘録

コロナワクチン接種に行ってきました。

数えてみると、はや6回目。

気管支喘息と乳がんの治療をしているのと、高齢の母と同居しているという点から、インフルエンザ同様、ワクチンは欠かせないと考えています。

こちらはあくまでも私個人の見解と感想を、自身のために残しておきたいという理由での備忘録です。

5回までのそれらと同じく、「ふーん、そーなんだー」ぐらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。

前回の接種に関する記事がこちら。⤵︎⤵︎⤵︎

5回目にしてもまだ副反応が出た私。

今回もお熱ぐらいは出るだろうと、最低限の準備(解熱剤・水分・食べやすいゼリーなど)だけはして挑みました。笑

接種場所は今回初めての母のかかりつけ医。

昨年のインフルエンザワクチンもこちらでお世話になりました。

母のコロナワクチンの接種券が自宅に届き、間もなく私の分も届きました。

母は毎回かかりつけ医で接種してもらっています。

私のかかりつけ医はワクチンの取り扱いをしておらず、これまで集団接種会場へ足を運んだりしていましたが、今回はダメ元で母のかかりつけ医に聞いてみると、なんと一緒に打ってもらえることに。

前回まで通院患者のみだったんですが、今回は以前よりも国からワクチンが多く供給されたのでしょうか?

徒歩圏内で打てるのはとてもありがたい。

これまでは、かなり遠い場所まで足を運んでいたものですから。

で、昨日、母の車椅子を押しながら行ってきました。

午前中に接種して、午後になるとまずは接種部位の痛みが出てきました。

これは毎回同じですね。

母は初回からほぼ副反応はなしです。

私の初回と言えば高熱が出て、それはそれは辛かった思い出があります。

前回(5回目)は微熱で治まってくれたので、今回もさほど高熱は出ないだろうと、解熱剤は飲まずに様子を見ることに。

そしてなんとなく体もだるくなってきて、案の定、夕方には微熱が出始めました。

36.6℃→36.8℃→37.1℃

順調に(?笑)上がってきたので、早めに就寝。

不思議なことに(いや理に適ってる?)、いつもなかなか寝付けないのが、昨夜はスッと眠れたようです。笑

夜中も一度も目覚めず、朝起きて恐る恐る体温計をはさむと…平熱に!

あれ?副反応終わった?

体も普段どおり。
重だるさはありません。

部位の痛みはまだあるものの、リンパ節の痛みなどもなく、摂取回数を重ねるごとに、副反応の度合いも軽度になってきているようです。

熱が出るということを想定していたので、お仕事を含め、摂取後の予定は念のため空けていました。

これからはもしかしたら、翌日にはお仕事も行けるようになるかも知れないですね。

ちなみに、今回もファイザー製のワクチンでした。

今日は一日中なんの予定も入っていない貴重な日なので、せっかくなのでゆっくりしたいと思っています。

急に睡魔が出てきました。

これも副反応?かしら。笑


【追記】
昨日ここまで書いて記事をアップしましたが、そのおよそ2時間後にまた熱が少し出てきまして…。
微熱が続きそのまま就寝。
翌朝には平熱となり、お仕事にも支障なく今に至ります。
ワクチン副反応、回を重ねたからといって侮ってはいけませんね〜笑
私の場合、接種した翌日は念のための休養が、未だに必要だということが分かりました。



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?