![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108236158/rectangle_large_type_2_7ab7b74212bc09179cfd47b17d51db0b.jpg?width=800)
Photo by
nakamuraai
とにかく手を動かしてみる事で、面白い事に気付いた。
音楽をわりかし真面目に独学でやってきて20年以上は経ちましたが、今さっき、メロディーとコードの大事な関係にやっと気づいたというか。感じたと言った方がしっくりくるのか。
とにかくですな、ある一定のキーにおいてコードはいくつかあって、それらには機能がある。その機能はコード進行を作る時に発揮されるのですが、メロディーに対しても考え方は一緒かなと。さっき徒然に習ったことを考えながら鍵盤を弾いていたら、そう感じました。
合っているかどうかなんて完璧な正解はないですけど、耳が求めるものを作るのが一番良いとして、今度先生に質問してみよう!
トニック、サブドミ、ドミナント。
この、3つのファンクションを理解しただけで、だいぶマシなものが作れそうな気がしてきました。今までしっくりいってなかった部分も解消しそう。
続けていれば良いことあるもんだと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?