見出し画像

魅力覚醒講座卒業論文①「男性ウケ」って大事なの?

思考が変われば、言葉が変わる。
言葉が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、性格が変わる。
性格が変われば、運命が変わる。

魅力覚醒講座を受けて変化したことを振り返る、
精神科医ちゃんななの卒業論文。
(論文書くの苦手だから、更新は遅々としております)
(学位論文作成→アクセプトまでまる一年かかった😭)


「思考」を変えることの重要性と困難さ


魅力覚醒講座を開始して半年。
紹介してくれたはるなちゃんが、卒業のお祝いをしてくれました❤️

はるなちゃんごちそうさま!代々木上原のオシャレなお店にて。

講座を受け
✔︎欲望リスト通りのイケメン彼氏と電撃婚!
✔︎自分の得意を生かしてビジネスで月商⚫︎桁!
✔︎美活で爆モテ美女に!
✔︎離婚寸前の旦那とラブラブに♡

なーんて他の講座生みたいな、劇的な変化はないのだけど笑

元々精神科医としてマインドは常にアップデートしている所存ですが
それでもこの講座を受けて
上記の、思考が変わる、言葉が変わる、
と言う大きな変化を体感した出来事がありました。

「思考」は基本的に、
潜在意識(自分で意識できない領域) に支配されているので、
「思考の癖」に自分で気付くのってめちゃくちゃ難しい。

「だってみんなそうだから」に含まれる
「みんな」という環境によって
自分の「常識」は作られていくから。

あさぎさんや他の講座生、
リアルの人々の言動でざわっときたら、
チャンスの到来✨

✔︎それってほんとに悪いこと?
✔︎なんでダメなの?誰かに迷惑かけてる?
✔︎もしや羨ましいだけ?
✔︎「ダメ」って誰が決めた?

自分の常識を疑え

自分の「罪悪感」こそ宝の山。
自分の「常識」を疑うチャンス。

「男ウケ」に対する思考の変化


そんなわけで、最近ざわっ🌀と自分の琴線に触れた言葉により
自分のビフォアフを自覚した出来事を振り返ります💁‍♀️

「そんな高価なジュエリーをつけてないで、もっと身分相応にしないと、
結婚できないよ」

職場の先輩の一言


ブラックオニキスのブレスレット。これ、アジャスターつけてネックレスにもできるからめちゃくちゃ便利。そして職場の先輩にも「お高いけどめっちゃオシャレだね!!」と褒められた。
ブシュロンのセルパンボエム。こんなにじゃらじゃらはつけられないけど、色石がかわいいの。

講座受講前

☑️金がかかる女ってモテないよ
☑️装飾品にお金をかけるより将来の子供や自分のために投資や貯蓄にあてなさい
☑️清貧が美徳

before

親や周りの人から散々言われてたし、
自分でもそうしたほうがいいんだろうな、と思っていたけど。

講座受講後


✅相手にどう思われるかより、自分がどうしたいか
✅好きなものを興味のないふりして、誰が得するの?
✅ブランドや職人のこだわりや芸術に投資する!
✅ジュエリーは投資だ!!(実際私が買った時より10万くらい値上げしてるし!!)
✅扱いやすい嫁を作るための「常識」ってあるよね〜
✅いもしない子供や、起こってもいない老後に備えて我慢して、明日死んで後悔しない?
✅私、稼ごうと思ったらいつでも稼げるし!
✅そもそも結婚ってそんなにだいじ?

after

っていう考えに変わったな、と気づけた。

一応言っておくと、
・その方は、専業主婦とお子さんを養っているし、お金の使い方が全然違うんだろうな〜
・自分が結婚して幸せだから、結婚したほうが幸せだよ、って思って言ってくれてるんだろうな〜
と思うので、
その先輩に対してムカつくとかは全然ないし、
普段からめちゃくちゃお世話になっているから、
むしろこのネタを提供してくださってありがとうございます、なんだけど。

自分の感情に嘘をつかない


「男ウケ」を意識した言動を含む、
自分が好き<<<誰かにどう思われるか
を意識しだすと、キリがない。
万人に好かれるって不可能だから。

偽った自分を好きになってもらっても、
窮屈だしサステナブルではない。

結婚後に変わったりしたらそれこそ
「豹変した!」「詐欺だ!!」って騒がれるもんね🐆🔥

過去の経験と講座の内容がリンクしてめちゃくちゃ腑に落ちた瞬間でした。

▶︎10年分の誕生日プレゼントとしてヴァンクリのスイートアルハンブラ(20万程度)を希望したら逆ギレされた話
(分割したら1年2万じゃんね、ケチ!!)

子どもの頃好きだったものに立ち返る

⭐️「結婚したら自分の稼ぎでさえ旦那にお金の使い方をとやかく言われてジュエリー買えないのか」という衝撃(※相手によります)
⭐️コロナ禍、ロシア戦争、物価高による値上げ競争
⭐️アサギストの先輩、ファッションコンサルタントのはるなちゃんが語る
「自分自身を本物のジュエリーを身につける価値のある人間だ、と扱うことの大切さ」

ジュエリーを買う理由しかない

諸々に背中を押され、今までのジュエリーウィッシュリスト大放出。
そういった経緯の中で、

✨母に連れられて美術館に行ったり
✨父に連れられ科学技術館で鉱物を眺めたり
✨友人との海外旅行で美術館や城を訪れ絵画や宝飾に憧れて

少女時代

そんな学生時代を思い出した。
芸術が好き、石が好き、歴史が好き。

ジュエリーには物語と歴史がある。
ジャンコクトーが愛したカルティエのトリニティリング。
ナポレオンの妻、ジョセフィーヌが愛したショーメ。
ティファニーとオードリーヘップバーン。

沢山の人に長く愛されてきたジュエリーには魅力がたくさん。
まだ出会ってもいないどこかの誰かのために
好きなものを我慢するなんてナンセンス!

激渋イケオジ、ジャンコクトー。もしパートナーがいたらトリニティリングをつけて欲しい
CHAUMETにはジョセフィーヌシリーズがある。ティアラの模型の展示が好き。


オードリーヘップバーン。私の永遠のアイドル。

美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である 

by ココシャネル

私は武器も知恵もエレガントさも身につけたい!

ジュエリーの副次効果として。
指輪をつけたら、指輪の似合う手になりたいとハンドケアをし
ピアスをつけたら、ピアスのそばのヘアケアにも気をつかうようになり
ネックレスをつけたら、アトピーの首元のケアが気になり
そしてジュエリーが似合うお洋服が着たい!となり

はるなちゃんの格上げファッションコンサルを受けたりhttps://ameblo.jp/asagiblog/entry-12821461096.html

皮膚科のさやちゃんの美肌講座を受けてみたり。
(これから楽しみ!)

そして何より、30代からの美=健康、と医療者である私は思うのです。
美容に大事なことって、睡眠や、嗜好品などの食べ物に気を付けるとか、
紫外線を防ぐとか、ポジティブなマインドとか、
全部健康のために大事なことでもある。

「衣食住のこだわりが強すぎる」への罪悪感

昔こんなことを言われたこともありました。
「先生は食へのこだわりが強すぎてパートナーは大変ですね・・・」
(後輩)
「洋服こんなに買っても、消耗品なのに!!クローゼットパンパンよ!」
「そんな個性派ライト買って、全然実用的じゃないじゃない」
(母)


(お気に入りの溶岩ライト。今の半額くらいの値段で買ったんだけどな・・・寝室のライトなので暗くていいのです。)
#母は小言多め

衣食住は贅沢しちゃう。
昔はそこに罪悪感があったけれど、
そんな自分をありのままに受け入れて、
それが私の強みです!!と堂々と言える自分になりました。

#四柱推命的には食神が多すぎる食局
#衣食住にこだわる星の元に生まれました

ジュエリー愛が高じてノリで作ったプレゼンテーション(無音w)


良きパートナーと出会う秘訣

と言うわけで、私はこういうものが好きなんだー!っていうのを
じゃんじゃん言ってます。そして身につけてます。
好きなファッション、食べ物、マンションや家具の話、どんどんします。

それで批判されることはないし、
交際に至る相手もいる。

「節約命!お金がかからない、慎ましやかな相手がいい」
そんな相手とのご縁はないけれど(求めてないし)

「美味しいもの大好き!アートっていいよね!居住空間大事だよね!」
そんなパートナーや友人に出会う機会が増えました。

いやーもう食に興味ないって、大丈夫??抑うつ状態なの??
(うつ病の症状には食思不振があります)

「欲しがりません勝つまでは」
そんな大和魂では敗戦の危機だから!!!

良きパートナーと出会う秘訣、それは
己を知り、自分の欲望に素直になること。


そんな、自分自身と徹底的に向き合う、
魅力覚醒講座について気になった方は、こちらまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?