見出し画像

書くセラピー


これまで何度、途切れたか数えられない連続投稿。
今、こんなに続いてるのは奇跡的なことです。

きっかけは66日ライランでした🤗


もちろん第二弾も参加します。


迷ってる方いらっしゃったら、是非ご一緒しましょう✨
私にも出来たから自信持ってオススメします。



連続投稿が途切れた理由(私の場合)

どうして続かなかったか考えてみると、その理由はシンプルに体調不良でした。

でも、過去に書いていたアメブロでは10年以上毎日投稿出来ていたことを思うと、noteでは何故体調が悪い時書けなくなってたのかな〜と考えてみました。

過去に書いていたアメブロは、アメブロの中の私を作ってたからだな。と答えが出ました。

お店(エステサロン)のホームページ代わりのブログでしたので、更新していないとお休みなのかと誤解されたり、定休日を決めていなかったため、お休みの日には「今日はお休みです」と投稿する必要がありました。
そこに、日々の出来事や今後のお知らせなど含めると書くことがお仕事の一部でした。
体調が悪くても書いて、元気を装っていたということです。


noteではどうなのか

以前のアメブロでは本名とサロン名で書いていたけれど、本音は閉じ込めた私。

noteで私は、本名は名乗ってないけど、本音の私。

体調が悪いときに良いフリができない。
悪いことは書きたくない。
だから今日は書かない。

noteでは、こうなってしまっていました。

書かないと、いつ書き始めるかモジモジしちゃう、このまま読んでるだけで良いじゃん。となる。


書いたほうが体調も良くなる気がするという経験


膠原病を持ってると、ほとんど毎日、体調は良くないわけです。
一度、体調不良を理由に書かないと、良くなるまで書けないと思ってしまいます。

ほとんど毎日、どこか痛いし、ダル重いわけです。
スッキリする日を待ってる状態は、精神的にも良くありません。

66日ライランで連続投稿をしてみて、66日の間には体調が落ち込む日も勿論ありましたが、書きました。

体調が酷くて、それを文字にした日もあります。

すると酷い時に書くことを避けていた時より、回復が早く感じました。


#膠原病
#全身性エリテマトーデス
#シェーグレン症候群

検索して読みに来てくださった方の勇気になったら嬉しいと思えるようになりました✨




昨日から体調に変化が出始めています。
痺れ、痛み、発熱。

昨日は痛みがいつもよりキツイなぁと思いながら、スタエフのライブ配信をしてトシさんとちゃぼちゃんが話し相手になってくれて、和らいで。

午後から発熱。
でも昨日の記事にコメントくださった方へのコメントを書いていたら気が紛れました。


食事を作れなかったので、朝から何も食べていませんでした。
ミッキーちゃんが買ってきてくれた夕飯がヘッダー画像です。
美味しそうですよね?
でも半分も食べられませんでした😂

何が良いか聞かれた時に「何でも良いよ〜」と言った私のせいです🙏
今日はヨーグルトとフルーツ、お願いしました❤️



毎日投稿にこだわるnoteを、もうちょっと続けていきたい私です。

#書くセラピー
#noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?