見出し画像

香りが混ざるのが気になる…。においをコントロールする3つの方法

消臭剤、芳香剤、香水などなど…「臭くない!」「良いにおい!」と感じられるアイテムって、色々ありますよね。

でも、トイレのにおいと芳香剤のにおいが混ざって臭い!とか、体臭と香水のにおいが混ざって気持ち悪い!なんて経験をしたこと、ありませんか?

香りが混ざって臭い問題は、どうして起こるの…?この問題、実は「においのメカニズム」で解明できるんです。
今回は、ラブコスメの開発室OL瀬戸内望が、香りアイテムのにおいのメカニズムについて解説します!

香りアイテムには3種類ある!?

実は、においをコントロールする方法には、大きく分けて3種類あります。

  • 消臭・脱臭

  • マスキング

  • 変調

香りアイテムは、それぞれの特徴を生かした手法が使われているので、間違った選び方をすると「においが混ざって臭い!」という事件が起こるんです…

方法①消臭・脱臭

1つ目が、悪臭自体を取り除く方法。下駄箱や冷蔵庫用の脱臭炭や、トイレの消臭スプレーなどに活用されています。

悪臭の原因となる物質そのものを分解したり、活性炭などの吸着作用を利用して臭い物質を取り除いたりします。基本的には無臭で、今ある臭いを軽減するのが本来の目的です。

ラブコスメではグリーンミスティという商品がこちらに当てはまります。

方法②マスキング

2つ目は、悪臭よりも強い”良い香り”をプラスして、臭いをカバーする「マスキング」という方法。トイレの芳香剤や、エチケットケアアイテムなどに活用される手法で、「感覚的消臭」とも呼ばれます。

この手法は、弱い悪臭に対しては◎
でも、悪臭自体がなくなる訳ではありません。お察しのとおり、元々の臭いと香りアイテムの匂いが混ざって余計臭い!という問題が生じるデメリットがあるんです…。

ラブコスメではLCジャムウ・ハーバルロールという脇の臭いケアアイテムで用いている技法です。

方法③変調

そして3つ目は、最近注目されている「変調」という手法。悪臭に複数の香りを混ぜることで、別の”良い香り”に感じさせちゃう!という、ちょっと変わったテクニックです。

もちろん、悪臭そのものはその場に残ります。でも、そこにある悪臭に合う香りをプラスすることで、「むしろ良い香り」と思わせるのがこの変調の技術なんです。

香りのテクニック「変調」って!?

悪臭と香りを組み合わせて「良い香り」と思わせるって、一体どういうこと…?それって結局臭いんじゃないの??と、入社当初の瀬戸内も混乱しました(笑)

でも実は、この「変調」の技術は、ごく身近な所で活用されていた手法だったんです!

ジュースやコーヒーなどの飲料

コーラやサイダー、コーヒーなどの飲料に使用されている香料は、まさにこの「変調」の技術が活用されています。例えば、コーラの香りは、

  • ショウガ

  • バニラ

  • カシア(シナモン)

  • レモンまたはライム

などを合わせることで作られています。それぞれの香りを想像してみると、コーラの香りとは全然違うイメージですよね!

香水・お香・アロマオイル

「変調」の技術が一番分かりやすい例が、香水やお香、アロマオイルなどの香りアイテム。

例えば、爽やかで大人っぽいイメージのジャスミンの花の香りには、単体で嗅ぐと猛烈に臭い「インドール」という成分が少量配合されます。
「インドール」は、なんと「糞便臭」とも呼ばれる悪臭物質!でも、ジャスミン独特の香りを再現するには不可欠な成分なんです。

また、香水ではおなじみの動物性ムスクも、元々はアンモニアと獣臭が合わさった不快な香り。単体では臭いこの香りをほんのわずかプラスすると、他の香りがグッと引き立ち、奥行きと広がりのある香りに仕上がります。


「変調」は、料理で言う「隠し味」!

香りの変調の技術は、料理で言う「隠し味」とイメージすると、きっと分かりやすいはず。

スイカやトマトに塩をかけると、甘く感じたり。
鰹と昆布を合わせると、複雑な旨味のある出汁になったり。
カレーにチョコレートを入れると、味に奥行きが出たり。

これと同じようなことを香りで行うのが、「変調」という技術なんです!

「変調」の技術を使ったアイテム

実は、ラブコスメにも「変調」の技術を活用したアイテムが登場しています!それが、バックハグ香水『ダキマクラ』。

バックハグ用香水 ダキマクラ

パートナーを後ろから抱きしめて、幸せな気持ちで眠りたい…
そんなシチュエーションを穏やかな香りで演出する、バックハグ用の香水です。

★感謝セールにてお得価格で発売中

バックハグ香水『ダキマクラ』の変調技術って!?

匂いフェチ、または彼の匂いが大好き、という女性も多いのではないでしょうか。(匂いの相性がいいと遺伝子で惹かれあっている、なども聞きますよね!)

でも、パートナーを後ろからハグしたとき。
「ちょっと汗臭い…」「なんか酸っぱい臭いがする!?」
特にラブタイムの後などは、普段は大好きなはずの彼の匂いが、ちょっと刺激強めに感じてしまうことも…

そこでバックハグ香水『ダキマクラ』では、汗などに含まれる酢酸臭を対策。「変調」の技法で「レモン果皮油」などの香りと組み合わさることで、とっても魅力的な香りに変化するんです!
まさに大好きな彼の匂いをアップデートするイメージで使っていただけます。

ラブコスメならではの香り成分も!

変調技術だけでなく、ラブコスメならではの香り成分も!男性フェロモンを意識した香り成分「オスモフェロン」を配合し、彼の男性らしさを感じられるイメージに仕上げました。さらに、

  • 花言葉「安らぎ」の意味を持つ、チレッタセンブリエキス

  • 花言葉「とても幸せです」の意味を持つ、クチナシ果実エキス

  • 眠りに効果がある香りと言われる、ラベンダー油

を配合。彼を全身で感じながら心地良く過ごせそうな、ゆったりとしたリラックスタイムにぴったりの香りです。

ダキマクラ 商品ページはこちら

本当の”良い香り”を目指して…

においや香りのメカニズムは、まだまだ未解明なことも多いです。今回紹介した「変調」だけでなく、これかららも新しい技法がどんどん出てくるはず…!

ラブコスメ開発室では、香りアイテムを使う部位やシチュエーションに合わせ、一番”良い香り”と感じられる香料や技法を、鼻が迷子になりそうになりながらも(笑)常に模索しています。

自信を持ってお届けできる、本当の”良い香り”をお届けできるように…。
これからも、様々な香りの技術を、商品開発に生かしていきたいです!

紹介した商品:バックハグ用香水 ダキマクラ



恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。