見出し画像

くるみ割り人形の主役って、マーシャ?クララ?マリー?それとも金平糖の精?

こんにちは!今日も、バレエについてお話しします!
今日は、くるみ割り人形の主役の名前って、正確にいうと何?という記事でーす。
わたし自身、最初っから「クララ」だと思っていました。 
お話の設定が決まっていない!んです!世界どこでも、さまざまな振付家・指導者が、いろんな解釈と物語の展開、それに合わせた数々の振付があるんです!
しかも、くるみ割り人形は、子供や大人もみんな知っているようなストーリーなので先生方が独自に振り付けや役を決めるので、・・
そういうことやら何やらあって、主役は検索・調べてもわかりませんでした。
振付家の物語によって、主人公の名前が変わっていたり、主役が変わっていたり、色々あるので、そういう困った時には!1番は、その劇の役者表を見たり、プログラムを見ることをおすすめします。結局、誰!とおもったかたはいるのではないでしょうか。
でも、わたしからするに、主人公の名前、主人公は「クララ」が多いと思います。特に日本・アジアでは。でも、バレエ団によってはマーシャ、マリーの名前の主人公もいるとは思います!
(これはわたしの意見・感想です。あくまでも本当のことかはわかりませんので参考程度にしていただければ幸いです。よろしくお願いします。)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?