見出し画像

アレルギーと、美腸~アレルギーって結局どういうこと?腸内環境をよくするためには具体的に何をするの?~

今日は、「アレルギーと腸」についてのお話です。

腸の状態が良いと、アレルギーが出にくくなります。

わたしは過去に「日光アレルギー」に罹りました。
食生活を変えて日光アレルギーを完治させました。

アレルギーと腸には密接な関係があります。



アレルギーとは

免疫反応が特定の 抗原(異物)に対して過剰に起こること。

免疫反応とは、異物(細菌、ウイルスなど)が体内に入ったときに
撃退するシステム。

免疫反応が異常をきたし、
くしゃみ、発疹、呼吸困難などの
症状を起こしてしまう状態が「アレルギー」。


アレルギーがどんなものか分かりましたね。

では、なぜ腸の状態を良くするとアレルギーが緩和されるのでしょうか?


免疫細胞は腸に集中している

免疫細胞の70%が腸に存在しています。


善玉菌、悪玉菌という言葉を聞いたことはありますか?

善玉菌、悪玉菌は腸内細菌の種類です。
ほかに日和見菌というのもいます。

これら3種類のバランスが良いと、
「腸内環境が良い」といわれます。

腸内環境がよいと免疫細胞も活発になります。


腸と免疫の関係が分かりましたね。

では、腸内環境を良くするにはどうしたらいいのでしょう。


腸内環境を良くする食べ物

腸内環境を良くするには
善玉菌をふやす食べ物を摂りましょう。

・キムチ、納豆、漬物などの植物性乳酸菌
→善玉菌が含まれています。

・酵素、食物繊維の多い新鮮なお野菜、果物
→水溶性食物繊維が含まれ、善玉菌のエサになります。

→生きた食品(生のもの)には酵素が含まれます。
 酵素は体内のあらゆる生命活動の媒体として働いてくれます。


腸内環境を良くするには、
食物繊維が多い、生のお野菜、果物
植物性乳酸菌が多い発酵食品を摂りましょう。



悪玉菌を増やす食べ物は少なめに

・動物性タンパク質、高脂肪、白砂糖

・トランス脂肪酸、酸化した油
 (菓子パン、スナック、揚げ物)

悪玉菌のエサになる食べ物は、少なめに。



まとめ

腸内環境が良い
  ↓
免疫が活発になる
  ↓
アレルギーがよくなる

ということです。

わたしは小さい頃からお腹の調子が良くなかったです。
お通じがわるかった。

いま、肉、乳製品をやめて
生の果物、お野菜を摂っています。

お腹の調子はとても良いです。
腸の状態がよくなっています。


アレルギー持ちのかたは参考になさってみてください。

今日は、アレルギーと腸についてのお話でした。


プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです


ストーリー多め。フォローしてね!


レシピ動画を公開中


読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。