見出し画像

うつ・双極性障害・繊細さん向け!病まずにTwitterを運用するコツ

他人の意見に左右されず、自分の言いたいことをハッキリつぶやきたいですか?

リプや引用リツイートに一喜一憂せずに、誹謗中傷や反論がきても、毅然と対応できるTwitter力を身につけたいでしょうか?

もしあなたがそれを望むなら、この有料noteはあなたにとって最高のテキストとなるはずです。

なぜなら、このnoteには傷つきやすくて疲れやすい、そんな繊細な気質を持つ人がTwitterを始めとするSNSを楽しむ方法を「誰でも再現できる形で」紹介しているから。

病まずに情報発信していくコツも学べます。副業のマインドセットとスタート方法も同時に学べる一石二鳥のコンテンツです。

この有料noteを読んで実践するだけ。簡単です。

でも、情報発信って努力と根性が必要でしょ?と思いますよね。

いえいえ、ハードルは最小限に低く、ストレスなくTwitterを運用することができるようになります。

・0からTwitterを始める人でも大丈夫!

何事も最初のハードルが一番高いもの。アカウントを一から作りたいという初心者の方でも無理なく実践できる内容です。

・マイペースでつぶやける!

Twitterで一番難しいのは毎日の継続。つまづかずにTwitterに慣れていくプロセスが段階的に分かります。

・思いを言語化することでセラピーになる

「話す」は「放す」という言葉があります。自分の思いを言語化することで、もやもやが晴れ、気分をコントロールしやすくなります。

・匿名、顔出しなし、リアルなリスクを回避できる!

周りに愚痴や悩みを相談すると、人間関係が拗れることがあります。でも、SNSはあなたのリアルをまったく知らない人たちばかりです。

距離がある分、安心して心を開けるメリットがあります。

・スマホ1台で完結

何より手軽なのは、SNSはスマホさえあれば投稿できてしまうところ。思いついたときにサクッとつぶやけるのが、最大の利点です。

・SNS疲れから解放される!

SNSのデメリットは、人の投稿を見すぎて自分責めしたり、リプやコメントのやり取りに疲弊してしまう点。それは絶対に避けたいですよね。

ここはSNS運用の上でも鬼門なので、分量を割いて解説しました。

・注意。必ず実践して下さい!

あくまで実践ベースの講座です。Twitter発信が怖すぎる!うつ急性期で希死念慮が止まらない。このような状況にある方には向きません。

行動を促しますので、読むだけで苦しくなるリスクがあります。急性期に必要なのは、リラックスと休養

この講座は、もう少し元気が出た時にご購入下さい。

ちなみに、急性期の方向けには、こちらの講座がおすすめです。

即金のテクニックを求める方は買わないで下さい!

本noteの目的は、あくまで「病むことなく情報発信の基礎を作る」ことに焦点を当てたコンテンツです。

これからアカウントをつくり、まずはつぶやくことに慣れていくという段階から始めるのなら、少なくとも1年以上の時間をかけて土台づくりをしていく必要があります。

・継続する人のみ効果が実感できます!

誰でも簡単にできますが、時間を割くことと継続は必須です。大事なのは、やめないことと毎日続けること

そのためのメンタルハックは、講座の中に詰め込みました。あくまで「ローマの道は一日にしてならず」、共にがんばりましょう。


本講座へのご感想をいただいております。



はじめに:作者について


こんにちは。中田涼子です。

保育士のパートをしながら、SNSやブログでの発信、メンタルケアのセッションなどをしています。

私は、中学での不登校を皮切りに、30代半ばまでをうつ・双極性障害に悩まされてきました。ちなみに、今年40歳になります。

ビジネス運用ではないものの、SNSやブログ発信の歴はそれなりにあります。

2009年頃にアメブロに登録したのをきっかけに、Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeなどを利用して発信してきました。

古くは、mixiもやっていました。(知ってます?笑)

中でもTwitterでは、昨年8月頃からほぼ毎日ツイートを出しています。

フォロワーさんは1000名に満たないですが、機械的ないいね・リプ回りやフォロワー獲得目的のフォロー回りなどせずに、気持ちの赴くままTwitterを楽しんでいるだけで、各投稿にインプレッション200前後、いいね30前後、RTなどの反応をいただけています。

発信のストレスを最小限にするべく工夫を重ねた結果、ほぼノーストレスでこれだけの反応をいただけるようになりました。

力技で伸ばすのは簡単ですが、疲弊して更新が止まってしまう。そんなお悩みに、今回のnoteでお答えしていこうと思います。

これを読んで下さるあなたには、私が今までしてきた回り道をせず、ショートカットして情報発信に慣れていってもらいたいのです。

SNS疲れの典型をくりかえしてきた私


聞いて下さい。

私はこれまで様々な発信ツールに手を出してきましたが、ことごとく疲弊してきました。

リアルでもパートを転々とするも、働き続けることはできず。メンタル状態も寛解と悪化をくりかえしてきたのです。

学生時代から、精神疾患を抱えていたため、いわゆる就活に失敗。大学院に進学するも、そこでも挫折。たどり着いた先は保育士のパート。

ですが、精神疾患もちにとって、保育士という職業はなかなかハードで、そこでも休職→退職に至ったのが26歳のとき。

その後は、自己啓発、ネットワークビジネス、起業など、お勤めをせずにお金を稼げる方法はないかと探し回りました。

アメブロを始めれば、商材ビジネスの口車に乗せられて、余力もないのに手を出してしまい、リボ地獄と躁状態に陥った挙句の、鬱堕ち

お恥ずかしい話ですが、母に金銭管理をお願いした時期もあります。

基本的なコミュニケーション能力もないのに、「ネットビジネスは儲かる!」という上辺の言葉に寄りかかって、絶望する日々でした。

自分に自信がまったくないにも関わらず、盲信していただけだったので無理もないことです。

ビジネスとしてのネット活動は諦めた後も、趣味のSNSは続けていました。

ですが、Twitterをしても、裏垢や愚痴垢で、メンヘラの典型のようなSNS依存のくりかえし。Twitter経由で仲良くなっても、私自身が距離感を計りかねて拗らせた上での、関係破綻。

自分に軸がなく、ふらふらさまようばかりの私でしたから、人の意見に振り回されることもしばしば。

言いたいことを呑み込んで、勝手にしんどくなって自爆していました。

そんな失敗続きの私にも転機が訪れます。


一度アカウントをすべて潰してみた結果


いい加減ふらふらさまようことにも疲れ、人間関係をリセットしたい欲に襲われました。

そして、今まで持っていたアカウントを一気にすべて消去。まずはブログを1から始めてみることにしたのです。

そこで立てた誓いは、
・絶対自分の軸をブレさせないこと。
・自分を置いてきぼりにしないこと。

その誓いの効果か、今日まで発信を続けてくることができました。それが今から2年半前のこと。(2020年10月25日)

そして、約1年前の2022年7月、Twitterのビジネス運用を始めました。

途中、シャドウバンなどでお休みしたことはあったものの、毎日更新を続けることができています。

しかも、疲弊をすることなく、です。

SNSは便利!だけど…


SNSは情報の共有や交流の場として便利なツールですが、長時間使用することで疲れを感じることもあります。

まず、SNSは情報や刺激が多く、常に他人の投稿や反応に触れることが求められます。

この継続的な情報摂取や他者との比較によって、自己肯定感が下がったり、ストレスが増えることがあります。

また、SNS上では自分のプライバシーや個人情報を公開することもあるため、それに対する不安やプレッシャーも生じることがあります。

さらに、SNS上ではネガティブなコメントや批判、誹謗中傷が存在することも。これらのネガティブな要素に晒されることで、精神的な疲労やストレスを感じるリスクもあるでしょう。

そうは言っても、情報発信をしようと思えば、今のご時世、SNSから逃れることはできない。

だからこそ、SNSと健全に適度な距離感をもってつきあうスキルが必須になってくる。

SNSの使用に関しても、自分なりのハックを見つけることが大切です。

自分自身のメンタルヘルスを考慮し、必要な休息やリラックスの時間を確保する自己管理も求められるでしょう。

また、SNS上での他人との比較に囚われず、自分自身の在り方を明確にすること。

自分の意見や感情に素直になり、自分を守るために必要な手段を取ることも重要です。

さらに、SNSの利用内容やフォローする人を選ぶことも大切ですよね。

自分の興味や関心に合った情報や、ポジティブな影響を与えてくれる人やコンテンツにフォーカスするというのもいいでしょう。

ご多聞に漏れず、私もこれまでSNSとのつきあい方については、試行錯誤してきました。

先ほど申し上げたように、様々なアカウントを作っては、消去することもくりかえしました。

総じて言えることは、SNSは便利なツールですが、自分自身の心身のバランスを保つためには適度な使用やセルフケアが重要だということ。

自分の健康と幸福を優先し、SNSを使いこなすことが理想的です。

あえて、繊細気質の人にSNSをおすすめする理由


ではなぜ、繊細気質の人、またはうつ・双極性障害などの精神疾患を持つ人に、リスクも多いSNSの情報発信をおすすめするのか。

それは、延長線上に、SNSマーケティングを土台とした副業を視野に入れてもらいたいからです。

あえて言ってしまいますが、社会不適合のボーダーライン辺りにいる人は、一番生き方に迷います。

なまじ無理すればお勤めできてしまうから、諦めをつけるのが難しい。

でも、ガンガンに正社員でやっていけるほど適応力もない。

選択肢として、パートや派遣で働くというものがありますが、現在のインフレ状況。正社員でも正直しんどい時代に突入していきます。

フルタイム社員ですら副業を考える時代ですから、今後非正規雇用で生活していくのはますます困難になっていくことが考えられます。

私の夫は建設業関係にいますが、物価高騰で材料費が右肩上がりなうえに、新規の案件がなく、なかなか困難な現状です。

ご存じの通り、コロナ禍では飲食業やサロン関係が大打撃に遭いましたよね。

もちろん、日本はアメリカなどと異なり、救済制度が充実していますから、自立医療支援制度を始め、障害年金、生活保護など、最低限の生活は保障されます。

行政に頼って、治療に専念するのはとても大事なこと。そこはためらわないでほしいと思います。

ただ、いつまで続くか分からない制度に振り回されず、自分自身の手で安心を手に入れたくありませんか?

このままの状況が続く限り、今後はいわゆる「普通」の中流階級と言われる人たちが、一気にSNSビジネスに流れ込んでくることも予想されます。

普通にお勤めできて、生活できて、健康な人たちです。

今は現状維持がかろうじて可能な状況なので、彼らも本気ではありませんが、もしお勤めだけで生活が立ち行かないくらいの状況が訪れたら?

焦燥感を煽るつもりはないのですが、だからこそ、早めに病まずに情報発信していくコツを身につけてほしいのです。

今ならまだぎりぎりネットビジネスが特殊な世界だからです。

特殊な世界ということは、大企業やエリート社員などの強者がまだやってこない世界ということ。

つまり弱者である私たちでも、継続するだけで勝ててしまうラッキーな市場なんです。

ネットビジネス、アフィリエイト、ネットワークビジネス…。

まだまだ世間では怪しい、詐欺なんじゃないか?と言われているうちが花。

だって、強者がわざわざリスクを背負って参入してこないから。弱者でもワンチャン勝負することができるんですよ。

AI全盛期の到来により、ますます個人の考えや意見に価値が生まれる世の中になっていきます。

「わたしはこう思う」という意志を確立することが、何より大事になっていく。

その頃には、ネットビジネスは普通の職業として認知されているでしょう。

SNSを継続することにより、これから求められる必須スキルが身につくのですから、やってみる価値はあると思いませんか?

世の中にあふれるネットビジネスって、メンタル強者がゴリゴリ運用するようなイメージ。

もちろん、そんな鬼のような猛者も多いのが現実。7桁、8桁、億を稼ぐような猛者は、睡眠をも惜しんで「24時間働けますか?」ばりの活動量でつっぱしっています。

そんな人がゴロゴロいる世界です。

だけど、それだと疲れませんか?

お金はもちろん超大事。

メンタルの安定のためにも金銭的な悩みから解放されることは、すごく大切なことです。

だから、私も稼ぎたい。

でも、お金お金とそれだけ追っていても、いざお金が稼げたときに何も残らない、そんなの嫌じゃないですか。

以前にこんなツイートをしました。

私たちって、ほんとラッキーだと思うんです。

だって、人として生きる上で一番大切なことを、生死の境で掴み取ってるから。

今、苦しい最中にいる人はそんなこと絶対に思えないだろうけど、これって最強の武器なんですよ。

人の気持ちに共感できるという武器です。
こればかりは、経験者にしか絶対に分からない。

Twitterで発信することで、自分自身を救いながら、なおかつ読者さんの心も救うことができる。

ね、最高じゃないですか?

誹謗中傷や反論の飛び交う殺伐とした世界から、人と人の心が通ったあたたかい世界へ。そんな理想郷をTwitterで創っていきませんか?

でも、時間がかかるんでしょ?


はい、もちろん一朝一夕に身につくスキルではありません。むしろ、日々のコツコツとしたつみかさねが必須です。

ですが、習慣ってそんなものではありませんか?そして、継続によって得た習慣はちょっとやそっとのことでは崩れません。


あなたにも経験はありませんか?

・「自分を変えよう!」と自己啓発セミナーに参加して、その時はすごく気持ちが高揚して「やるぞ!!」と思ったのに、1週間も経てば元の生活に元通り。

・ビジネス本を買って、1章は読んだけど、そのまま本棚の飾りと化している。

・セラピーを受けて、その場はすごく楽になったけれど、すぐにしんどさがぶり返してきた。

上記の例は、一時的な効果はあるものの、次につなげるステップがなかったために、すぐに元の木阿弥へと戻ってしまうもの。

でも、やってしまいがちですよね。


大事なのは、日常を変えていくことです。日常の小さな変化を起こしていくこと。そうすれば、見えない部分で日々進化が起こせるので、大きな変化にも対応できるようになるのです。


私が今回この講座でお伝えするのも、そうした日常に少しの変化をもたらす情報です。でも継続すれば、確実にSNSビジネスへとつながる情報です。


そして、情報発信をすることの本質的な意味も、合わせてお伝えしておきます。

それは、コミュニケーション能力があがること。うつ・双極性障害・繊細さん、そのようなバックグラウンドのある方々の苦手分野、コミュニケーション。(もちろん、私も苦手です)


情報発信をするということは、他者への価値提供をするということです。

自分の思いをただ放出するのではなく、(初期ステップでは、まずは自分の思いを言語化するところから始めてもらいますが)相手にとってのメリットは何か、相手に伝わる言語化はどうするべきかを考えていく癖をつけていくのです。

情報発信をしていく上で、その視点はとても大切なものになります。そして、おわかりの通り、このスキルは日常生活にめちゃくちゃ生かせます。

SNSをコミュニケーションの練習場にするのです。


リアルの狭い世界と比べ、ネットには無限の人が集まります。自分と近い考えの人と出会う確率も格段に上がるんです。コミュニケーションの練習にはうってつけなんですよね。

疲れてしまえば、アカウント消去することも可能です。笑
これはリアルではなかなかできないメリット。

逆に、サブ垢や裏垢を作って、いろんな顔を持つ事もできます。複数アカウントを使い分ければ、自分の本音をあらゆる場所で吐ける。

そういった自由さ、匿名さがSNSの良いところです。やらかしたら捨てればいい。転生したり、別垢に軸足をうつせばいい。身軽でしょう?


だから、あまり構えずに、気楽に発信をしてみてほしいなと思います。


発売日から3日間の購入がお得です。

さて、発売記念セールを行います。発売日を含め3日間です。(26日~28日23:59まで)

定価:1380円
→セール価格:980円

セール期間中は、お得に購入できます。

29日に日付が変わると共に定価の1380円に値上げさせていただきますね。
どうぞこのチャンスをお見逃しなく!

定価販売1380円になりました。RTでの割引もございますので、ご利用ください♡

6月7日、再販開始。定価1980円に値上げしました。

セール中であれば、お得ランチ。定価なら、カフェご飯かな。現在はホテルランチになりましたでしょうか?私にごちそうしていただくノリで、将来のために投資してみませんか?(お腹空いてきました。笑)



なお、このnoteは【返金機能】に対応しています。

購入後に「全然役立たなかった」「買って後悔した」と感じたら、即返金ボタンを押してください。満足度の低いコンテンツをご提供するほど悲しいことはないので、どうぞご遠慮なく返金機能をお使いくださいね。

ただし、noteの規約上「返金は購入後24時間以内」なのでご注意ください。詳しいやり方は、下記の公式規約をご参照お願いします。

・noteの返金方法はこちら(公式)



ご購入者特典


無料メール講座にご案内いたします。こちらの講座は、有料note「リラックスしたまま、夢を実現していく方法」の前身の講座です。現在、アクセスを閉じているため、ここの特典でしか受け取ることはできません。

メールアドレスさえあれば、簡単にご登録いただけますので、ぜひこの機会にどうぞ。講座終了後には、無料セッションもプレゼントしています。



最初の一歩を踏み出せる人だけが、望む未来を手に入れることができるのです。それでは始めていきましょう。自己表現の楽園、SNSの世界へようこそ!



なぜTwitterなのか?


始めに、なぜ数あるSNSのなかでも、Twitterをまずおすすめするのか。

ここから先は

6,981字

¥ 1,980 (数量限定:残り 8 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?