使い古したハンカチが布ナプキンになる?!
本当は買わなくてもなんとかなる
わたくし、実は女性です。
毎月やってくる生理。個人差はあると思いますが、なかなか大変なものですよね。
私は生理痛が少し辛いくらいですが、もっともっとしんどい思いしている方もいらっしゃると思います。
そんな方や、身体に負担のないよう、身体を大事にしたい、ナチュラルな生活をしたいという方におすすめしたいのが、布ナプキンです。
使い古したハンカチがナプキンになる
それでいいの?!って思うかもしれませんが、
私は使い古したハンカチと、使わなくなったガーゼを折って縫ったものを、布ナプキンとして使っています。
ハンカチは縦長になるよう、三つ折りにして折りたためばOK。
使ったら、洗って干して、また使えます。捨ててもよし。
きっかけは、布ナプキン販売のサイト
オーガニックに興味を持っている私。何気なくみていると「布ナプキンが良い」という情報に巡り合いました。
どうやら紙ナプキンの化学繊維があまり体によろしくないようで、布ナプキンにして生理痛がよくなった!という情報でした。
そこでそのサイトにある布ナプキンお試しセットを購入、使い始めてみたのです。
めんどくさくないの?
まず前置きを。
筆者は家族から認定される、めんどくさがりや100人中2位にランクインできる!と言われるほどの超・めんどくさがりや。
そんな私でも、5年以上経った今でも、布ナプキンです。
紙ナプキン以上のメリットがあることを、肌身に感じております。もう戻れないのです(笑)。
こんなに簡単に汚れ落ちるの?!
布ナプキンの最大の懸念。それは「汚れ落ちるの?」「洗うのめんどくさい」だと思います。
なんと。
すぐに洗えば、水だけで落ちる
目からウロコでした。
ちょっと頑固で落ちにくいな〜とか、時間たっちゃったな〜という場合:セスキ炭酸ソーダ(100均で売ってます。)をさらっとかけて数分つけておけば、こすって落ちます。
布ナプキン利用後の流れ
イメージがつかない方もいらっしゃるかもしれないのでご紹介しますと、
私の場合:
1. トイレから出たらすぐに洗面所で流水で洗う
(水をジャーと流しながら押し洗い。水だけなので少し時間はかかりますが5分もあればできます)
(汚れが落ちにくかったらセスキを振りかけて数分放置し、再度押し洗いかもみ洗いします)
2. 汚れが落ちたら洗濯かごへ(翌日の洗濯物と一緒に再度洗います)
3. 他の洗濯物と同様に洗い、干して、乾いたらまた利用する
洗うのめんどくさいよ〜という方!へ
もう捨てちゃおう!と思った、いらないハンカチやタオルで、お試しください。
使ったら捨ててOK。洗う手間なしです。
メリット・デメリット
<メリット>
生理痛が減った
毎月ナプキンを買う時間・労力・お金の削減に成功
トイレでナプキン捨てるゴミ箱がなくても焦らない
大量に出るのは3日程度で終わるようになった
<デメリット>
洗う手間がある
外出先では持ち帰り用のビニール袋必須
ちょっと荷物がかさばる
緊急時以外は、紙ナプキンを使用しなくなりました。
Q&A
Q:漏れないの?
A:最初は下に紙ナプキンを敷いて、その上から布ナプキンをあてていました。
現在は、自分の月経量がどの程度かわかったので、この布ならいけるな、というものを選んで使っています。
Q:緊急時に紙ナプキンを使用するとどうなる?
A:頭痛と生理痛がつらすぎる。
使うたびに思います。ただ体にあててるだけだけど、体に良くないんだなって感じます。
心と身体を大切に。
まずはいらない布で、使い捨てからでもOK。
ぜひ、布ナプキン、おためしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?