SAKURAドロップス

桜が咲く季節に必ず聴く曲がある。
宇多田ヒカルの“SAKURAドロップス”

これを聴くと、私は必ずあの頃を思い出します。

4月入って初note です。
4月入ってから、よく分からないけど、バタバタしてました。

ひとまず、今月はずーっとバタバタしてるんだと思います。

最近、私はすごくイライラしていたんです。

職場のある人に対してなんですが。
何でこんなにイライラしちゃうんだろう。。。ってなっていて、

noteでいろいろな記事を読んでいたら、
なぜイライラするのかというのをズバリ書かれててあるものを読んで、

めちゃくちゃスッキリしました。笑

同時に、私も気をつけないといけないなーと思うんですが、

今って、自分の知らないことや、分からないことがあったら、すぐに調べたり、解決できる世の中になっていますよね。

そういう努力をせずに、すぐ人に聞く人っているじゃないですか。

私がイライラしていた相手もそういうタイプで、終いには、答えが書かれている資料まで私に読ませるっていう。

私も、今の仕事は8年目に入ろうとしてるけど、最初は分からないことだらけだったし、できないことだらけだったのだけど、分からないことはまず調べていたな。自分なりに答えを持って人に聞いてた。(先輩からもそういう風に教わっていた)

何も努力をしないで(調べもせず)人に聞くということは、

(教えてくれる、知っている)相手に対しての敬意が全くないことなんだと分かった。

その人も、その答えを知るために時間をかけ、努力したわけだし、それをたったの一瞬で手に入れようなんて、なんておこがましいんだろう。

努力せずに、教えてもらおうと思うのであれば、「お金ください」って言いたい。

このイライラの原因が分からず、私って心が狭いのだろうか?とか、そんなことで怒るのはどうなのだろう・・・と思っていたけれど、

正しいか、正しくないかは置いておいて、自分の気持ちに一つの答えが見つかったというのも、

そういう努力の結果だと思うと(他に表現が思いつかないな)

調べる、考える、というのは大事なことだなと思います。

*********

今日は天気が良くて、最高でした。お昼寝の時間も最高だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?