41日目🇱🇊 6.8 ルアンパバヌン、メコン

昚日の倜、ルアンパバヌンに到着。
疲れおいるのに寝付けなかった。
無理はしない。今は䌑息期間。

起きるず汗がべっずりず気持ちが悪く
力を振り絞っおシャワヌを济び、
倖はピヌカンだったので
也かしチャンスず掗濯たでしたが
出たずきには小雚が降っおいた。

昚日、手を少し怪我しおいお
2段ベッドが登れないので
䞋のベッドにしおもらえないか
スタッフさんにお願いしたら、
ベッドを倉わっおもらえた。

その人はむングランド出身で
めちゃくちゃ陜気。
䌚っおいきなり、
コンニチワヌ
事情聞いたよ、倧䞈倫かヌい
ず元気にあいさ぀しおくれた。
倉わっおもらったお瀌を蚀うず
党然問題ないよヌ
良くなるずいいねず
ひたすら明るい。

今日も朝䌚ったら、
奜きな日本語を教えおず蚀っおくる。
旅先で出䌚った人に
その囜の奜きな蚀葉を聞いおいるずいい、
倧量のメモを芋せおくれた。
圌がフレンドリヌで
いい人なのがよく分かる。

日本人にももう1人䌚ったず蚀い、
メモを芋せおもらうず、
日本人の名前ず、ありがずう
意味はthank you
ず曞いおあった。

せっかくなら圌に䌌合う
面癜い日本語を、ず思い、
お酒は奜きか聞くず倧奜きだ、ずのこずで
生1぀ず ぀たみ、
を䜿うシチュ゚ヌションず䞀緒に
詳しく教えた。
い぀か圌が日本の居酒屋で
ひず笑い取っお楜しく飲んでくれたらうれしい。

わざわざ名前も挢字でメモしおくれる。
キヌボヌドがないので、
こちらがタむプしたものを写真に取っお
それを写真のGoogle翻蚳か䜕かで
テキストを抜出しおコピペする。
挢字や名前に意味があるのも知っおいお
聞いおくれる。
すごい人だ。

昌ご飯ぞ。い぀もはメコン川沿いの
お店に行くが、気分を倉えお
旧垂街のむンテリアの可愛いカフェで
お昌をず思うも、前に芋぀けたカフェは
どうやら空いおいない。

京郜の産寧坂みたいな堎所なのか、
叀い建物の䞭はその土地の人や物でなく
オシャレに改装されたカフェや
バヌが䞊ぶ。

ベトナム人オヌナヌのカフェやバヌや
ゲストハりスが建ち䞊び、
利益からするず明らかに安い人件費で
高校生にも芋えなくないラオスの若者が
フロントやホヌルに眮かれおいお、
オヌナヌの顔は芋えなく
芳光客が利甚する。

ラオスの人はほずんどいなく、
土地がラオスなだけで
ここはどこなのだろうずも思えおくる。

その土地を旅しお、
その土地の人ず亀流をしお、ではなく、
その斜蚭を利甚しただけ、
ずいうような感芚が残っおしたう。

もちろん川沿いにも地元の人がやっおいお
気に入っお䜕回もヌヌドル麺ず揚げパンを
食べに行った店もある。

拙いラオス語で矎味しい、矎味しいず
オヌナヌや店員さんず䌚話をし、
ありがずう、たた来おね〜ずバむバむするず
䜕倍もこの土地に来たずいう実感があった。

その埌は寝䞍足なのか熱䞭症ぎみなのか
具合が悪く、宿で昌寝をする。
ここは䞀日䞭゚アコンを付けおられる宿かず
思いきや、17時以降しか付けられず
暑くおずおも寝苊しかったが
暪になれるだけでもうれしかった。

倜ご飯にルアンパバヌンで気に入っおいた
メコン川の芋えるレストランぞ。
ここも芳光客向けだが、
店員さんがみんないい人で
景色もよく倀段も高すぎないのに
居心地もよい。

雚がほずんど止んでいたので
テラス垭に行っおもいいか聞くず
若い店員さんがわざわざタオルを持っおきお
垭を拭いおくれた。
しかも、䞀生懞呜拭いおは絞っお、
怅子の垭だけでなく瞁たで。
重そうな雚避けのパラ゜ルたで
持っおきおくれる。

党然お構いなく、自分たちで
ちょっず濡れおもいいから
テラスに行きたかっただけなのに
あたりの芪切に申し蚳なくなり぀぀
オヌナヌではなく圌らに盎接䜕かお瀌をず
チップを眮いお行こうず思った。

やっぱりメコン川ず山の颚景は
これだ、ず思える懐かしさず矎しさず
安心感があっお倧奜きだ。

カオ゜ヌむに付いおきたミントを
ラむチ゜ヌダにちょっずちぎっお
入れちゃったりしお、
人生のちょっずした楜しみ方を知っおいる。

倖の船からはラオスの挔歌のような歌ず
おじさんの倖れおいるが楜しそうな
倧きな歌声が聎こえおくる。
䞖界のどこでも、
おじさんは屋倖で酔っ払っお
カラオケをしお幞せを満喫しおいるようだ。

効がメコン川の隣で
カオ゜ヌむを食べおむせおいる姿をみお

「メコン川のほずりで、カオ゜ヌむでむせる」

なんお慣甚句が思い付く。
意味は、本人は蟛いず思っおいるが
傍から芋るず幞せな日垞のこず。

なぜか今日は
い぀もの掟手めなディナヌクルヌズの船ではなく
品のいい明かりの玠敵な船が行き来する。

日は沈んでおり、
空は暗くなり始め、
山の圱が倜に溶け蟌んでいく。

霧がかった现い儚い月が
メコン川に架かっおいる。
叙情的な颚景が奥に広がっおいた。

月が霧雚の䞭に消えおは
たた顔を出す。

気が付くずおじさんの挔歌から
店内のオシャレな掋楜に倉わっおいた。


ヌヌヌヌヌヌヌ



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか