見出し画像

キッチンの錬金術Vol.2:アーユルヴェーダレシピのターメリックギーと黄金のようなリゾット

こんにちは。館のオーナーNaokoです。

10月30日に、「L'Alchimia della Cucina(キッチンの錬金術)」の第2回を館とZoomで開催しました。

画像1

席数が限られる館でのリアル参加の方のために、前日から設営です。
開催は日中だけど、一人で準備してるとつい遊びたくなって、夜中でさっさと寝ろ!と思いつつ、キャンドルつけて雰囲気を堪能笑笑

画像2

館参加は、前回から引き続きの方と、今回初めてという方が半々になり、前回ともまた違う雰囲気になりました。

今回も、ハーブやスパイス、スーパーフードなど取り入れながら、前回に引き続き、南インド・ケララのアーユルヴェーダドクターのレシピでターメリックギーを作り、またその作ったターメリックギーやスーパーフード、かぼちゃも使って、黄金のようなリゾットを作りましたが、はからずも…ですが、ハロウィン前日というタイミングで、かぼちゃを扱ったレシピという、超タイムリーな構成に。

画像3

画像4

ここからは、Vol. 2のダイジェストやお料理のレシピなどをご紹介していきますが、「キッチンの錬金術ってどういうこと?」「エネルギーの変容とは」「ハーブとスパイスによるエネルギーの変容」といったあたりについては、1回目の開催時の記事に書いたので、そちらを見てください。

今回参加できなかった方、イベントの開催を知らずにチケットを買えなかった方は、こちらからアーカイブ映像とダイジェストをご覧になれます。

ターメリックギーは、アーユルヴェーダのさまざまなギーのレシピのなかでも、最強と言われているもので、カレーはもちろん、炒めものやバターコーヒーなどにも使えるし、なんと外用薬として使うこともできますし、ご紹介したリゾットも、ぜひマネしたいプロの技が入った、これからのフェスティブなシーズンにピッタリのごちそうリゾットなので、ぜひぜひ見てみてくださいね。

Vol. 2の流れ

◎デモンストレーション:
アーユルヴェーダレシピのターメリックギー

◎デモンストレーション:
黄金のようなリゾット

◎Q&Aと試食
・ターメリックギー
・黄金のようなリゾット
・ミネストローネ
・アモーレプリン

ここから先は

4,821字 / 12画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?