見出し画像

着物とささくれ

オーダーした長襦袢が届きました👘
初めて自分であつらえました😯

着付けの講師の方に手ほどきを受けながら選んだものは、母から「渋いね〜今時の柄は昔とは全然違うね!」と驚かれました。

自分で着付けをするようになり、変化したことがあります。
手先を綺麗にするようになりました。

着物も帯も、小さなささくれがあると、ツツッと嫌な音がして引ける気がするのです。

私は普段から爪やささくれが立ちやすい方なので、日頃からクリームやオイルを塗ったり手袋をして寝たりするのですが、どうしてもすぐにまた、小さなささくれが出来ます(^_^;)

だから、手袋を付けてから着物や帯を扱いたいと思うようになりました。

仕舞う時も、折り目正しく畳む。
また使う時に嫌なシワが出来ないように。

ちょっとしたことですが、次に使う時のために大事な心配りです。

手先を揃えて物をつまむ、扱う。
これは普段の仕事や家事の場面でも重宝する方法です。
こうすることで意外と、手先を器用に使えますし、体使いが丁寧になり物を落としたりしにくくなります。

手先や体の使い方は、頭と心の使い方なんだ。
使いようで、サッと動作が一発で格好良くキマるものなんだな〜。意外!なんて実用的なんだろう✨

和の心って、丁寧に大事に扱うということと繋がっていると感じたことが、着付けに接したことの変化だな〜と思います☺️💓


この記事が参加している募集

美容ルーティーン