見出し画像

自分をもてなす#4

心の鏡をみがく

嫌な思い出がチラリと蘇った。

同じ地平線に暮らしていても、
同じ生活圏に暮らしていても、
同じ時空を共有したはずだのに、

この人とは、見る世界がことごとく違ったらしい

私の努力はいったい何だったんだ‥(#・∀・) 愕然とする‥

どんなに言葉を選んでも、
どんなに分かり合おうとしても‥
私たちの主張が空を舞う
お互いの会話が噛み合わない

一瞬でも、分かり合えてたと思ったのは、勘違いだったのか?‥

‥あなたは、私の何を見ていたの?‥

モラハラのように浴びせられる言葉に立ち尽くしたのは、

涙を流しながら抵抗したのは、もう昔のこと

私はもう、あの場所には居ないよ

私はあの時に決めたんだ

私は心に鏡を置こう

その鏡をしっかり磨き、いつも真っさらにしておこう

そうすれば、どんなキツイ言葉を浴びせられようと、
それは浴びせた相手に返って行く
私はただの鏡だから、
私の心は傷つかない

私は空洞のように、
ただ立っているだけだ

私はただ風に吹かれて、
爽やかに凛として、
あなたの側で「へっちゃらだよ、だからどーした」と笑うのだ

臆病なのは、あなただ
とっちらかっているのは、あなただ
私を悪者扱いしてるのは、あなたの心が世界をそう見てるからだ

私は水に流す

もうさっぱりして、
今の私に戻る