見出し画像

母へ言っておきたい事。

謝りません。確かに生きるチャンスをくれた人だけど。

この間みたの。普通に産まれてこれなくて迷惑かけてごめんねって母へ謝罪している障害を持つ方の記事を。
もし、普通に産まれていたら、こんな苦労かけなかったのにって。

産まれてきたことを謝るなんて辛すぎる。
障害を持っていてもいなくても子を愛せない親は一定数いる。

あなたは、虐待をせずに施設へと連れて行った。
きっとこれは正しい判断だったと思う。
私の周りに親なんていない方が良いと言っている人間が何人もいる。
実の親からの虐待。凄まじいものらしい。
ただ愛情が欲しかった。
無償の愛なんてこわくてもらえない。

私もそう思っている。

今、仕事であなたの理想のお母さんになりますって。ココナラしてる。
お金をいただいて、アプリを使って電話をかけて、お客様の言って欲しいと言葉を言う。

そんな事がお金になる時代。
褒めて欲しい。自分が産まれてきたことを喜んで欲しい。こんな依頼。
寂しい人が増えていると思う。
きちんと教育されても、ぬくもりを感じない。心を温めて欲しいと願いお金を払う。

10分、1000円でお客様の理想のお母さんなる。
演じていて思うこと。私が言って欲しい言葉を言えばお客様は満足して下さる。
つまり、私はお母さん役をやりながら子どもに戻って自分だったらどんな言葉が嬉しいかを常に考えている。
優しく包み込むように。

ある意味私の寂しさもお客様を通して軽減してもらっているのかなと思う。

小さな頃からずっと、お姉さんやお母さん役だった私。この仕事、向いている。
今、私は有償で「母の愛」を売っている。
まさか、こんな所で過去の経験が役立つとは皮肉ね。

謝らないけど、恨んでない。
恨むほど思い出がない。

私に残った記憶は手をつないでいた事と、すぐ迎えに来ると言って泣いていたあなたの顔。
だから、何か育てられない事情があったと思う。

施設には、脱走を図る子どもたちのために柵があったの。
その後、育ての母となる施設の職員に抱かれながら、あなたの後ろ姿を見送った。
なんとなく、もう会えない気がしてた。
でも、あなたの嘘が私を何年か支えた。すぐ迎えに来る。
そんな見え透いた嘘でも幼い子どもには効果があった。
5歳で嘘だと気づいたけど。
大人がいろいろ教えてくれるからね。

今、普通に生活出来なくなった私を見たらなんて言うかな?なんて思いながら。

でも、今の理想のお母さんをやろうと思ったのはあなたの存在かきっかけだから感謝しなきゃいけないのかな?

よくわからないや。
~おしまい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?