見出し画像

やりたいこと全部やる✨

風薫る5月🍀
こんな気持ちで今、新しいチャレンジについて書こうと思う。

前の記事にも書いた事があるかも知れないけど、昨年12月の入院を機に仕事を辞めた。

休職という選択肢もあったけど、1ヵ月に何度も通院が必要になった今、その度に休みを取る事はとっても難しいと感じた。
仮に休みを貰えたとしても、簡単に休めていいねという嫉妬と陰口を言われる事の心の痛み具合と、仕事を辞めて何の経験もないのにフリーランスとして働く。収入の激減リスクを天秤にかけた。

私が選んだのは、収入激減リスクのフリーランスだった。
リスクより、メリットが大きいと踏んだ。
時間が自由に使える。 
自分のペースで仕事ができる。
在宅で全てのことが終えられる。

今の時代だからオンラインの仕事をするのが普通になったからこそ、障害を持った私でも 簡単に フリーランスという職業を 選ぶことができる。

 とてもありがたいと思う。

私の今の業務は パソコンを使った、ExcelやWordの操作スキルを電話でお伝えし、お客様のスキルアップをお手伝いするもの。

今までの経験を活かし、苦情対応の方法をお伝えするもの。

そして、今、1番需要のある「あなたの理想のお母さんになります」というもの。
本当に依頼内容が多岐にわたる。
このご時世、危険な目に遭わないために女性限定でさせていただいている。

いろんな事情で、実のお母さんに自分の気持ちを言えず、その感情をずっと持ち続けて苦しくなっている方がたくさんいることを実感する。
寂しい時代なんだと心から思う。
ほんの一瞬でも、寂しさを埋められたらと思う。
電話だから、出来ることは限られているけど、いつも、あなたには価値がある。生きていて欲しいと本気で思って言葉を選びながらお話しをしている。

まだ、会社にいた頃の収入には届かないけど、障害者年金とあわせれば生活が出来るようになった。

私は、家も引っ越した。
空き家になりそうな家を、家が傷まないように住んでいてと懇意にしていた老夫婦に依頼され、1人で住むには大きすぎる家にタダ同然で住まわせていただいている。
掃除が大変でヘルパーさんにお願いしている。
なので、家賃が浮いた分、ヘルパーさんに来て貰う回数も増やして綺麗に住んでいる。

話を戻すけど、そこで新しい業務を1つ増やそうと思っている。
それは私にとって、勇気のいる決断。
今まで自分が、身体障害を持っている事。車椅子ユーザーであることを隠して仕事をしてきた。

もちろん、パソコンとスマホでどちらも顔出しなしとすれば、車椅子ユーザーだとお客様には全くわからないから。

それに、病気や障害者を売りにする事にどうしても抵抗があったから。

でも、この間、才雅さんのボイトレを受けて思ったの。話していて、息切れしてしまうことや、noteを音声入力で書くときに上手く変換が出来なくて困っている事などをお伝えして改善方法を教えていただいた。

それで何でも肯定的に受け止めてくれる才雅さんの姿勢を真似てみようって。

私は、どこか自分は介助される側になって、どんどん自信がなくなってしまう気がしてた。何も出来なくなって廃人みたいになるんじゃないかって思って。

でも、それは間違った解釈なんだって思えたの。
会社を辞めて、ココナラで仕事をしている事を素晴らしいといってくれた。
踏み出したことを肯定してくれた。
ボイトレとは全く関係ない事だけど、ただ嬉しかった。

だから、自分を肯定して、車椅子ユーザーであり、病気持ちだよと公表しようと思ってる。

ただスマホは別にして別アカウントで身体障害を持っている方のお悩み相談をする。(これを逃げているという人もいると思うけど)
そう決めた。

だってお役所って障害者に冷たいし担当者がいないと何も答えてくれないし、当事者だからこそわかる事もあると思う。

もちろん、障害者団体やNPOでそういう相談にのってくれる所はあると思う。
でもなんとなく、敷居が高くて行けない。私自身もそうだった。

だから、私は自分が利用出来そうな制度は調べまくったから、福祉課の人よりは知ってると思う。
それとお役所仕事を早く進ませるコツなんかもお伝えできたらと思ってる。

気軽な気持ちで電話一本で知りたい事知れたら嬉しかもと思って。
自分をさらけ出すのはちょっと怖い。
だけど、競合する人がほぼ、いない。
これは、私の人生が好転するチャレンジでチャンスだよね😊きっと。
大きな「一歩」になる👍

というわけで、この曲を「一歩」
もちろん作ったのは、踏み出す勇気をくれた才雅さん👍

まだ早いとか自信がないとか言っていたらいつの間にか人生が先に終わっちゃうよ~🎵って歌です😊
雑な説明でごめんなさい🙏

やりたい事を、全部やりたい。今の「ほんとの気持ち」です😊
ちなみにこれも才雅さんのオリジナル曲なんです🍀

私は、自分の見たい景色に向かってどんどん進みます🎵

あら、いつの間にか推し活になってる🤣
まぁいいか、才雅さんにありがとうの気持ちを込めて。
そして、自分自身にエールを✨
~おしまい~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?