見出し画像

子供のためのオルセー美術館(46)ゴッホの空・いつもと違うはじめての空

ゴッホのそらは 


ゴッホのそらは あおうすい青がそらいっぱい

それに、

たっぷり ぽってりのくもが 
やっぱりゴッホのくもね、

と、おもっていたら、


この絵はどうでしょう、
いつもとちがうゴッホのそら


なんにもないしろあおせん

あおはかすれてしろくもになってオレンジの屋根やねに届きそう。

黄色きいろはなくなだらかな坂道さかみちくと
そこにいしづくりのいえ こっちの小屋こやにはうしやニワトリ
ごえこえてきます。


あそこのきゅう石段いしだんのぼりきると

ずうっとこうまでひろがる麦畑むぎばたけえます。
麦畑むぎばたけいま いちめんのみどりです。


Fermes à Auvers-sur-Oise
FIN MAI - DÉBUT JUIN 1890
オーヴェル・シュル・オワーズの農家 1890
Helsinki, Finnish National Gallery, Ateneum Art Museum

この村の風景の絵は、この描かれた空によって長い間未完成とみなされていた。キャンバスの白の上に青い太い筆で描かれ雲を描くこの空の「反転」した表現は、オーヴェールにおけるゴッホの最も壮大な実験のひとつである。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
美しいオレンジ色の屋根に緑、そしてゴッホとは思えないような空の表現に驚き息を飲みました。未完とされていたというのもおわかりになると思います。
1903年に購入されたこの作品は、ゴッホの絵画の中で初めて、公のパブリックコレクションに入った作品です。
現在オルセー美術館で開催の企画展ゴッホ最後の2ヶ月の夏の作品、また改めてご紹介します。


Exposition « Van Gogh à Auvers-sur-Oise. Les derniers mois »


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?