見出し画像

子供のためのルーブル美術館(20)エジプトの王様の晩ごはん/王国レストランのメニュー

ラムセス4世よんせいばんごはん


いまから3000年前ねんまえのむかしむかし
ラムセス4世よんせいがエジプトの王様おうさまになりました。


王様おうさまくにゆたかにして神殿しんでんてました。
鉱山こうざんきんやいいいしをとりにくために
それをはこぶたくさんのふねつくりました。


王様おうさまのいそがしい毎日まいにち大事だいじなのはなんでしょう。

そうです、食事しょくじです。

「うーん!おなかがすいた!」


王様おうさまばんごはんのメニューです!


パンとビール そして 王様おうさまだけがめるワイン

たくさんの種類しゅるいの にく野菜やさい
くだものも デザートもあります。

王様おうさま

「おいしいものばかり ゆめのようなメニューだ!」
よろこびました。


みんなも王様おうさまにおいしいごはんかんがえてあげてね。

 


Ramsès IV 1153-1147 av. J.-C.
(20° dynastie)bois peint
ラムセス4世 紀元前1153~1147年 (第20王朝)
彩色木
ラムセス4世(Ramesses IV、在位:紀元前1151年 - 紀元前1145年)は、古代エジプト第20王朝の第3代ファラオ

お読みいただきありがとうございました。
エジプトの王様の食事のメニューは解読されていて、ワインや牛肉、鶏や魚と色々な種類のお料理が載っています(但しここに掲載したメニューは死後のための豪華メニューです)
エジプトのパンやケーキには、現代の語彙では翻訳できない名称が多数存在するそうです。一体どんな美味しいものだったのでしょう。お子様と想像してみてください。


この記事が参加している募集

#世界史がすき

2,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?