子供のためのオルセー美術館(56)ドガが消した絵が幽霊のように?!/モノクロのはなやかさ②
バレリーナのいろんな表情
前回のつづき、
舞台の上のバレリーナの表情を見てみましょう。
舞台の真ん中で踊っているバレリーナたち
手足の指の先まですっと綺麗にのびて 軽やかな動きをしています。
出番を待っているバレリーナはどうしているでしょう?
ふあぁぁぁ、まだかしら。待ちくたびれちゃう。
だれか… 背中がかゆくなっちゃった。
みんな思い思いにあっち向いたりこっちを見たり、手を上げたり座りこんだり。
ドガは、バレリーナがちょっとでも変わった表情をするのを見のがしませんでした。
そして、真剣に踊っている動きのあるバレリーナと、出番を待ってゆったりしている少女たちとを、ひとつの絵に一緒に描いたのでした。
さあ、昨日の問題の答えです。
ドガが描き直しをしたところ、3ヶ所、どこにあるか見つけられましたか?
幽霊👻みたいに見えた人もいるみたい。
↓
↓
答え
左 バレリーナの足を描きなおしてある。
右 イスにふんぞりかえって座っている人が消してある。
そして、真ん中の3つ目も、メトロポリタン美術館の色がついた絵と見くらべてみると……
ね、見えてきたでしょう!
おしまい。
2作品とも
Edgar Degas
Repetition d'un ballet sur la scène 1874
エドガー・ドガ
バレエの舞台リハーサル 1874
お読みいただきありがとうございました。
言われてみれば、、、と、だんだん見えてくるのは不思議ですよね。
ドガの油絵は、とても油とは思えない透明な色ですから描き直したり消したりしたところがいつも残っています。完成までに考察に考察を重ねた痕跡なのかもしれません。
人間や動物の複雑な動きやメカニズムを徹底して捉えようとしたドガ。
思いがけないこの絵の切り取るようなステージの曲線もまた、斬新なドガの試みです。
オルセー美術館企画展印象派150周年デモ50秒
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?