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子供のためのオルセー美術館(84)白と黒で描く大気/ブラックモン・第1回印象派展でターナーを描く

ここはイギリス、テムズ川の鉄橋てっきょう
こうから1840年に世界せかいはじめてつくられた機関車きかんしゃがやってきます。
時速じそく80キロ!それでも当時とうじは、世界最速機関車せかいさいそくきかんしゃです。


きりの中からあらわれた機関車きかんしゃは、煙突えんとつからけむりを3回、ぼっぼっぼーっとき出しました。ゆくての線路せんろには、よこなぐりのかぜあめ

きりが立ちめる田園風景でんえんふうけい大自然だいしぜんと、それにかう最新機関車さいしんきかんしゃをイギリスの画家がかターナーはいたのです。


1871ねん、ロンドンの美術館びじゅつかんでこのた、モネやピサロはとてもおどろきました。
このはげしくうごくしめった空気くうきひかりはどうでしょう。
これまでに見たことのない絵!

そして版画家はんがかブラックモンも同じように感動かんどうして、このターナーの版画はんがにおこしました。
ブラックモンは、マネやドガ、ピサロに、銅版画どうはんが技術ぎじゅつおしえた版画はんが先生せんせいでした。


かぜでうねうねとうご蒸気じょうきそら、ぶつかってくるかぜあめ
だっだっだっとせまくろ機関車きかんしゃも、白いくもの中をはしっているみたいです。

川辺かわべをふる人々、ボートにっている人もいるのがえますか。


ブラックモンはターナーのを黒いせんだけで表現ひょうげんすることができました。
そしてこの作品さくひんは、印象派いんしょうは友人ゆうじんたちにたのまれて、だい1回印象派展いんしょうはてんほかのいくつかの版画はんがとも展示てんじしたのでした。


Félix Bracquemond (1833-1914)
La Locomotive, d'après J. M. Turner 1873
Pointe-sèche Paris, Bibliothèque nationale de France,
フェリックス・ブラックモン
機関車  J.M.ターナーから 1873
第1回印象派展、1874 エッチング部門
ドライポイント フランス国立図書館蔵

JMW Turner
Rain, Steam, and Speed – The Great Western Railway 1844
the National Gallery, London.
ターナー
雨、蒸気、スピード 1844

1871年、ブラックモンはコミューンの芸術家連盟委員に選出されたがすぐに辞職し、画家、版画家のエドワーズやティソをはじめとする友人たちとロンドンで数カ月を過ごし、美術館を訪れた。
ターナーの傑作『雨、蒸気、速度』(1844)は、モネやピサロと同様、彼にも大きな影響を与えた。彼はこの印象的な構図をエッチングし、1874年には「未完成の版」を発表した。この作品は、その未完成の性質と主題の両方において、仲間の印象派の画家たちの絵画と強く呼応していた。
芸術は近代へとまっしぐらに突き進んでいた。

musée d’orsay 

今日は、ロンドンにあるターナーの傑作を版画にした、印象派と関わりのあるブラックモンをご紹介しました。
版画は色のある絵画に比べると地味ですが、捉えどころのない大気の動きを線だけで表現するブラックモンの版画は見事でした。印象派の画家たちがこぞってブラックモンの版画連盟に名を連ねるなど銅版画は人気があったようです。
ブラックモンはマネがあの有名なオランピアを版画におこすのを手伝ったそうですし、数えきれない銅版画を制作しました。ゴッホが賞賛した『Du dessin et de la couleur(デッサンと色彩)』という本も執筆している実力者です。
そして驚くことに、北斎の花鳥図や広重など、ヨーロッパの画家で日本の絵を初めて直接模写したのは、なんとブラックモンでした。

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