見出し画像

子供のためのルーブル美術館(18)夏休みおよぐよルーブル/はやりのクレオパトラのお顔で

夏休なつやすみおよぐよルーブル・エジプトの少女たち


むかしむかしのエジプトの
今日きょうはスイミング


手足てあしをうんとのばして
スイスイ スイスイ

すすむ すすむ はやいはやい
スイスイ スイスイ


ほら
カモといっしょにおよぐと
もっとはやいの

かおは はやりのクレオパトラ
とかしたかみなみにぬれて
スイスイ スイスイ

ナイルのかわおよぎたいけど
あそこは
ワニとカバがいてねあぶなくて


だからここでスイミング
スイスイ スイスイ



あなたもルーブルでおよがない?


スイスイ スイスイ



Cuiller : nageuse au canard
vers 1400-1300 av. J.-C (fin de la 18° dynastie)
スプーン 鴨と泳ぐ少女:紀元前1400~1300年頃(第18王朝末期)
Cuiller à fard : jeune fille nageant
ブラッシュスプーン頬紅用のさじ:泳ぐ少女
Cuiller à fard : jeune fille nageant  bois et ivoire
木工象牙付き


お読みいただきありがとうございました。
夏のこの季節にぴったりな古代エジプトの泳ぐ少女たち、もしかしたらエジプトの夏を思い出しているでしょうか。
このスプーンは目立たない展示で観る人も少ないですが、皆さんにご覧いただいてきっと喜んでいると思います。
本来は頬紅など化粧品を入れる物のようですがデザインもユニークな形でよくできています。(水の青色は加筆しました)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?