見出し画像

子供のためのルーブル美術館(6)ダ・ヴィンチ/ モナ・リザのあこがれはなあに?/モナリザのお気に入り①

モナ・リザのあこがれ🩵


あたくしは、モナ・リザ

わたしのこと、ご存知ぞんじない?


じつは、超有名ちょうゆうめい

わたしいに 毎日まいにち3万人まんにんここにるんですって。どういうこと?


でも今日きょうは、ここでごらん皆様みなさまだけに、
とっておきのわたしのお気に入きにいりをおおしえするわ。


かれ
すぐそこ、わたし右側みぎがわにいつもいるの。おな部屋へや

このくろはどう?
そして、袖口そでくちのレースにあの手袋てぶくろいろ


なんてエレガントなんでしょう。
わせたことなんか一度いちどもないんだけど。

ティツィアンがいたんですって!?
さすがのダビンチもびっくりよ。


あとね、今日きょうはもうひとつ。
これ

ダビンチったら まだわってないらしいの。

だけど…

このふわふわの髪の毛かみのけ、どう?


あこがれなの…

わたしのおりはまだまだつづくわ。
いつか またね。


↓ 私のヒストリーマンガ。途中泥棒とちゅうドロボウにもあったり。是非ぜひらんになってね。

(自動翻訳日本語選択可能  フランス語のままでも楽しいフランスTV arte ビデオ5分)


Tiziano Vecellio, dit TITIEN
Portrait d'homme, dit L'Homme au gant  vers 1520
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ、通称ティツィアン
手袋をはめた男 1520

La Scapigliata Leonardo da Vinci
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ほつれ髪の女  1506-1508
パルマ国立美術館
ルーブル美術館企画展2022レオナルド・ダ・ヴィンチ展で上記美術館より借用展示

お読みいただきありがとうございました。
なんの解説もいらないご存知の有名人、ついに登場です。彼女のおすすめのムッシュはいかがでしたでしょう。黒の美しいティツィアーノ(ティツィアン)の作品でした。
モナ・リザは以前は間近で保護ガラスもなく見ることができましたが(但しNo photo!と監視員がいつも叫んで) 今では大人気の上、先日も心ないスープ被害もあり昔のようにはいきませんね。
実はこの部屋には名画がそろっています。また改めて、モナ・リザがご案内します。
(今回の通し番号は過去ブログからの番号になっています)

閉館間際、ホッとひと息のモナリザ 

モナ・リザの部屋作品紹介 ルーブル美術館発信美しいビデオ(3分)


この記事が参加している募集

404美術館

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?