見出し画像

子供のためのルーブル美術館(39)ひらめく。/今年流行りのサンダル・プッサン

ひらめきはどこから


にペンをち、叙事詩人じょじしじんそら見上みあげました。
むかしむかしの英雄えいゆうきたいのです。
「もっとつよくてはげしい英雄えいゆうたち。そしてうつくしいギリシアの黄金おうごんえだ…」

すると、どうでしょう。


神話しんわてくるひとたちが、すぐそこにえたがしました。

ひとりは月桂樹オリーブっぱのかんむりに竪琴ハープをひざにくアポロン、もうひとりは、金色きんいろ王冠おうかんをつけてふえつミューズです。

詩人しじんみみには、そのふえたしかにこえたのです。

突然とつぜん
竪琴ハープっていたアポロンのが、詩人しじんかみ指差ゆびさしました。

ああ!

詩人しじんいきおいよくはじめました。
突然とつぜんのひらめきはもうつぎからつぎへと。
くおはなしえることなくあふれるのでした。


今から400年前ねんまえ、フランスの画家がかプッサンは、ローマでこのきました。
古代世界こだいせかい風景ふうけいうつくしくくプッサンは、王様おうさまにもられるほどの人気にんきでした。

とおくにえるラピスラズリの青空あおぞらしろくも、そこにいる人々ひとびとひかかがやいてえます。

あらわれた神様かみさまたちのふくいろは、黄色きいろに、あか、オレンジのドレープ、どれもあわくてやわらかないろです。水色のリボンも!


あしもとにあるほんは、古代こだい詩人しじん英雄物語えいゆうものがたり


叙事詩人じょじしじんは今、この本のつづきをいているのです。

今日きょうはおまけ、お話のつづ

竪琴ハープっているアポロンと詩人しじんのサンダルをてみましょう。
なんか、おしゃれじゃない?

アポロンは金色きんいろ

詩人しじんはオレンジシルバーのサンダル。


今日きょうはちょっとフランスのおみせってみました。
みなみフランスのお店の今年ことしのサンダルはいかが?

古代こだいのおはなしてきそう。


地中海ちちゅうかいのエメラルドいろうみえてきた?
なつちかいですね。


おしまい

Nicolas POUSSIN
L'inspiration du poète Vers 1629
ニコラ・プッサン
詩人の霊感(インスピレーション) 1629

この作品は、プッサンが形の高貴さと色彩の魅惑の完璧なバランスを達成しつつあった時期の最も野心的な作品のひとつである。プッサンは、チェーザレ・リーパの『イコノロギア』の寓意的掟に従って、紙とペンを手に天に向かって目を上げる叙事詩人を描いた。インスピレーションは詩人にとって、詩的な激情であり、詩人の魂を引き裂くような熱狂であり、錯乱ですらある。
アポロンは調和と芸術の神、アポロンの背後に見える叙事詩のミューズ、カリオペは神々と人間の仲介者である。
描かれた3冊の本は『イリアス』『オデュッセイア』『アエネーイス』の3冊である(2018年から2019年にかけて実施された修復作業により、これらの銘文はプッサンより後のものであり、チェーザレ・リーパの『イコノロギア』(参照:ボードワン、1643年、II、76頁)にあるカリオペの表現を参考にして付け加えられたことが判明した)
このように、プッサンは私たちを創作過程の核心へと導く。詩人がヴァージルの黄金の枝を摘もうとする姿を見せるのだ。プッサンはここで、詩人の傑作の誕生の謎を解き明かすのである。

musée du louvre 

プッサンは、ジェフロワ・リノシエによって書かれナターレ・コンティの『神話』の巻末に掲載された『Mythologiae Musarum libellus』と題された論説に影響を受けたことは間違いない。実際リノシエはアポロンを詩的霊感の源としてミューズたちを神の霊感を人間に伝える天球の音楽の魂として、そしてとりわけこの絵のカリオペ(女神)をこの天球の音楽の魂を集中させる中心的人物として正確に描写している。3つの月桂冠については、ミューズたちが司る音楽の3つのジャンルが、科学、哲学、音楽の3つに対応しており、詩人への天からの才能の贈り物を象徴している。

musée du louvre 


お読みいただきありがとうございました。
プッサンの色の美しさ、光りの扱い、お話の表現の真剣さは格別。さすがフランスを代表する画家なのですが、古代の絵は堅苦しいところがありますから、やはり印象派の絵の人気まではいきません。こちらをご覧になっていただいている皆様には、プッサンの絵を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
神話の人物表現などは簡単にしていますので詳しくは上記説明をご覧ください。ぷくぷくの天使がなぜ月桂冠を携えているのかにも意味があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?