見出し画像

冬の在宅ワークを快適にするための必需品

こんにちは。リリーです。

在宅ワークをはじめてから3年半ほど経ちますが、特に冬の間は身体が冷えたり乾燥したりで、在宅ワークしながら体調管理するのが大変。

家の中の環境が悪いと、仕事のパフォーマンスが落ちて、効率が悪い。仕事を効率よく進めるために、仕事エリアの環境整備が大事だなと実感しています。

そんな私が試行錯誤しながらたどり着いた、冬の在宅ワークを快適にする必需品を厳選してご紹介します。

在宅ワークをしている方、これから在宅ワークをしてたいと思っている方の参考になりましたら幸いです。


冷え対策

我が家には床暖房がなく、エアコンとガスファンヒーターが暖房器具のメインです。ただ、これだと冷えるんですよ、身体。ただ、温めすぎるとまたこれはこれで眠くなる。難しい。

そんな私がたどり着いた、適度に温めるための冷え対策グッズをご紹介します。

冷え対策①電気毛布(身体に巻けるやつ)

USBでバッテリーとつないで使う電気毛布は、適度に温かくて冷え防止におすすめです。

何種類か使いましたが、一番好きなのが、止めるボタンがついていて、身体に巻けるタイプです。

私は下半身が冷えやすいので、いつもスカートのように電気毛布を腰に巻いて使います。

この右上の感じです!

こたつのように眠くならない、だけどほんのり温かい。
最高です。

モバイルバッテリーで温めるので、電気代も圧迫しなくて優秀!

冷え対策②温かい靴下

以前電熱機能付きの靴下を使ったのですが、ずっと着用していると熱くて仕事に集中できないと感じたことがありました(野外だといいんですが)。

なので、今は電熱がついていない、温かい靴下を愛用しています。


湿度対策

冬の室内の環境整備というとつい温度に目が行きがちなんですが、何気に重要なのは湿度・・・!私はのどが弱いので、湿度管理を怠ると、のどをやられて、最終的に風邪を引いたり、こどもたちからの感染症を拾いやすくなったりします。

なので仕事エリアはとにかく湿度管理!湿度管理に便利なグッズを紹介します。

湿度対策①湿度計(絶対温度が計測できるもの)

湿度は、気温と違い体感で感じるのが難しいものです。
対策するためには、測定が重要。

湿度計は必需品です。
湿度計は「絶対湿度」を計測できるものがいいです。我が家で使っているA&D社のものを例としてご紹介します。

https://amzn.to/49tPIQ3

「絶対湿度」について詳しく知りたい方はこちらの記事を。
”絶対湿度” 計の勧め(冬編) - ちきりんセレクト (hatenablog.com)

湿度対策②スチーム式加湿器

ここ数年程超音波式加湿器をずっと使っていたのですが、結論超音波式よりスチーム式加湿器の方が絶対おすすめ!

理由は色々あるのですが、清潔に保てる、というのが一番の理由です。
超音波式はカビの原因になりやすいので、心配。

今年はじめて象印のスチーム式加湿器を使っているのですが、シンプルな作りで清潔に保てる&温かいスチームが心地よくてめちゃめちゃ良かった。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
在宅ワークをする方が冬を乗り切るためのヒントになる情報がありましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?