見出し画像

散歩、右脳、瞑想、

皆様おはようございます。
恵比寿で管理調整士やってます仙人です。

気が付けば散歩好き。
散歩というか、徘徊に近いかも。
歩いている間に、頭の中が整理されて、気持ちが良くなります。

ネドじゅんさんという方の本に、
「右脳散歩」というのがあって、
直感で行きたい方に行って、右脳を鍛えるというのを知って、
たまにやるようにしています。

これを教えてくれた、
私のマインドフルネスの先生である枡田さんからも
先日、歩行瞑想というのを教えて頂きまして、

歩くこと=頭の中を整える

という学生時代からの感覚は
あながち間違っていなかったんだなーと
ひとりでドヤ顔しております。

歩くことで、エネルギーチャージをしている気分で、
マインドフルネスを始めたことで、それがより明確になってきました。
なので、忙しさにかまけて、歩くのをさぼっていると、
自分の何かが、枯渇、疲弊していくのを感じます。

ただ歩くだけ、
という行為によって、解放感を味わっているような気もします。
何処にでも行ける、という感覚がありまして、
だんだん気持ちよくなってきて、
予想よりだいぶ沢山歩いてしまいます。
その疲労感も心地よいのです。

歩くことで、
全身の血流が良くなり、
脳に酸素も回っていくので、
頭がすっきりする、というのと。

直感で行く先を決めることで、
変な風に考えこまないので、
脳みそが疲れない感じと。

マインドフルネス的な歩き方で、
なんだか歩いているという感覚さえ
何処かに行ってしまうような不思議な感じと。

超楽しい。

私にとって、
お散歩が一種のエンタメになってしまったわけです。

モヤモヤと悩んでいたことが、するっと解決出来たり、
嫌だな~と感じていたことが、どうでも良くなってしまったり。
身体は疲れているのに、頭がスッキリしているので、
ちょっと溜め込んでいた事務作業も、軽く出来てしまったり。

こんなに良いことが沢山あるのに、
それでも、ちょっとさぼってしまうっていう、
なんと、愚かな事よ。

そして、
たまに、
なんか妙な空間にはいったな~、みたいな
不思議な景色と出会うことがあります。
空気の濃度が違うような、変な感じ。

これも、自分の脳を通した見え方なので、
多分、他の人には同じ見え方じゃないのかなと思うんですが、
そういう時は、
面白いもん見れた!ラッキー!って感じで、
1人でニヤニヤしながら歩きます。

散歩で脳を磨く、というか。
散歩で脳を洗う、というか。

そう思うと、やっぱし、さぼっちゃダメですね。

サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。