見出し画像

初めての合作、作ってみたから分かることだらけ

皆様おはようございます。
恵比寿で管理調整士やってます仙人です。

10年後の複業を目指して、
せっせとアイヌ刺繡をしています。

当初の目的の一つ、
母を巻き込んで作品を作る。
というのを、達成。

私がアイヌ刺繡をした布で、
スマホポシェットを作りました。

これは、
お客様から
「スマホポシェット流行ってるから、いいと思いますよ!」
なんてアドバイスを頂き、
なんやかんや2週間ほどかけて制作しました。

改善点が大いにあることはあるんですが、
出来上がったポシェットは、
想像よりも、だいぶ可愛い。。♪
想像以上に、愛おしい。

販売はせずに、私が大事に使います(笑)

刺繍をした布を持って、
実家の母にミシンがけをお願いしに行ったんですが、
どうも寸法を測るところから、
すこーしずつおかしかったみたいで(;^_^A
母が修正をしながら、形にしてくれました。

なんやかんやいう母に、
…意外と完璧主義で真面目で頼もしいんです…。

「大丈夫だから、とりあえず、売り物じゃないから。」
「まず作ってみないと分からないから。」
「とりあえず完成させよう。そしたら、色々見えてくるから。」
なんて偉そうなことを言ってましたが、
そもそも、ちゃんと作って来いよ、私って感じで。
人には得意不得意があって、
得意な事を分担してやればいいんだな、と体感しました。

ミシンをかけたり、
アイロンをかけたり、
めちゃんこ丁寧で綺麗で。
細かい知恵や知識もあるので、ほんとスゴイ。

そして、出来上がっていくにつれて、
「ほんとに、やってみると色々分かるわね。」
と、妙に納得していました。

作業をする母に、
これからのビジョンや、やりたいことを
刷り込むように語り続けて、、母もノリノリになり、
それはそれは楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ハンドメイド作品を販売する事も
ひとつの大きな目標なんですが、
それによって、
母のような、技術はあるけどもてあましている、という高齢者のお仕事を作ったり、
会社員として働いている方の複業や、起業に向けての土台作りのきっかけとなったり、
そんな人達が集まるハンドメイドカフェの経営をしたり、
そんなことを実現させていきたいなと考えております。

アイヌ刺繡を始めた頃は、
「材料費が稼げたらいいな~。」
なんて感じの気持ちだったのですが、壮大な夢となりました。

なにより、
キビキビとした母の作業っぷりを見られたことが嬉しくて、
仕事ってのは、お金を稼ぐだけのものでは無くて、
自己表現の一環であるなと、また改めて思いました。

好きな事を、楽しんで出来る人が、沢山増えればいいなと思います。
そんなお手伝いが出来るように、地道にやって参ります。



サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。