見出し画像

満たされるとやさしくなれる

中二の息子くんがいます。
HSP母の長子らしく、HSC(ハイパーセンシティブチャイルド)かなと思うこと多々な小学生時代を終え、無事に中二です。
中二病かは、、微妙です。異世界物は好きなようです。
(中一の誕生日プレゼントが『転生したらスライムだった件』全巻でした)

小学校が管楽器活動に気合を入れているところだったので、小学校3年秋から管楽器を続けています。

親としてはトランペットとか、トロンボーンとか、それっぽい楽器が演奏できたらかっこいいなと当初思っていましたが、音楽室で太鼓で遊んでいた時に先生にスカウトされたからか、パーカッションからブレませんでした。
ティンパニーをよく任されています。

さて、その息子くんが所属する中学の吹奏楽部に2年春に転校生が来ました。同じクラスです。

ちょいちょい、息子くんの口から話題が出るようになりました。

8歳下に妹がいます。
自己主張が苦手な兄に対して、嫌なものはいやだという女子です。子どもらしく、自分の気分に忠実です。
兄を継承なしの名前で呼んでます。

息子くんは8年一人っ子だったので、下に妹ができたときに戸惑ったようでした。
妹のことは大好きだけど、遊んであげようとしたときにのってこなかったり、構いすぎて「きー!」と言われたり、親の意識が娘ちゃんに集中していると感じたときなど、つまらないいじわるをしてました。
娘ちゃんがしゃべるとかぶって話を始めたりとか、間違いを指摘したりとか、貸してたおもちゃを急に取り返したりとか。

喧嘩が勃発すると、基本、どっちの味方もしないスタンスで、「お兄ちゃんだから」というセリフは発したことはないですが、8歳も上なんだからなぁ、どうしても小さい子の方が手がかかるというのはわかってほしいなぁとか、意識の上では少し兄を非難することがあったかも、と思います。
妹も親を味方にしようとする技を使うので、余計むかつくだろなとも思ったり、やっぱり何歳になったって自分を見てほしいよなぁとも考えましたが。

その、中二の息子くんが先日、転校生ちゃんから誘われてお買い物に付き合うことになりました。二人でおでかけ、デートです。

そして、その夜「付き合うことになった」とご報告いただきまして。
転校生ちゃんから告白されたようです。
「9月の誕生日に告るつもりだったのに、先をこされた」とか言ってましたが。

それ以来、妹にいじわるをしているのを見かけません。

初デートの日には妹が大好きな『ミッケ!』をお土産に買ってきてくれました。
二回目のデートのときは、やっぱり妹が大好きなプリキュア、『縦の勇者の成り上がり』のフィーロ、ドラクエのスライムのガチャがお土産です。

ほほぅ。

やっぱり、自分のことを大好きだって言ってくれる人がいると満たされるんだなぁ。
満たされると、人に何かしてあげたくなるんだなぁ。


さらに、合唱コンクールの指揮者に立候補したそうです。
保育園の発表会では舞台の上で先生に抱っこしてもらって泣いてた息子くんが!
小学校低学年の一分演説では一言とも発せず固まっていた息子くんが!

満たされると、自然にやさしくなれる。
そして、強くなれる。チャレンジできるようになる。
やっぱそうだよねと深く納得するできごとでした。

あ、ちょっと親として足りなかったかな~と反省もしたんですが(軽い)
ま、それも彼の人生なので、まあ、そういうことだったんだろうと、お任せです。

ただ、ま、人さまの気持ちはその人のもので、ある種あてにできないので自分で自分を満たせるのが万全(^^;

だから、まず自分癒しだなぁと思います。

もし、人にやさしくできないな、余裕がないな、と思うことがあったら、反省は要らないんで、もしかして、自分に厳しすぎるんじゃない?もっと自分にやさしくしていいんじゃない?と意識を向けてみてはいかがでしょう。
と、自分癒しが練習中なわたしに言ってみるのでした(^^

自分癒しが苦手な人に、最適なトレーニングは



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。