見出し画像

今こそMCUシリーズを“全部“観てほしい

こんにちは。アベンジャーズ大好きな僕です。

どれくらい好きかと言うと、公開後すぐに映画館で鑑賞、Blu-lay全て所持、『アベンジャーズ/エンドゲーム』は映画館で合計3回観たくらいには好きです。そのうち1回は応援上映に行きました。2019年5月12日、TOHOシネマズ新宿にてキャプテン・アメリカの登場シーンで「キャップゥゥゥゥー!!」と最初に叫んだのは僕です。

さて、外出自粛期間が続きますが、僕は、世界中が熱狂する「MCUシリーズ」の世界に今こそ飛び込むチャンスだと思っています。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』は歴代興収1位の大ヒット映画です。そんな名作をまだ観ていないなんて、勿体ない!そして、これからあの体験ができるなんて羨ましい!!そんな気持ちです。

(以下、物語の重大なネタバレはありませんのでご安心ください)

なぜ今なのか?

先述した通り、『アベンジャーズ/エンドゲーム』は歴代興収1位の映画ですが、いきなり観ても全く面白くありません。いきなり観ると「これが歴代興収1位?いや金返せよ」となります。

なぜなら、本作は過去21作品のMCUシリーズをしっかり追ってきた“ファンに対するご褒美“のような作品だからです。

それでも歴代興収1位を記録するわけですから、この“ご褒美”のクオリティはとんでもないものになっています。映画好きが集まるレビューサイト『Filmarks』でも4.6点(5点満点中)という驚異的なスコアを叩き出しています。かくいう僕も、数か月後にBlu-layが届いた際には、戦闘シーンをコマ送りで観たほどです。それくらい1秒1秒を楽しめる至高の作り込みがなされているんです。

少し話が脱線しましたが・・・・
『アベンジャーズ/エンドゲーム』を最大限に楽しく観るための準備として、過去作品を網羅する必要があります。これには相当の時間がかかります。(概算50-60時間)

今は外出自粛期間で、いつもよりは家にいる時間が多いと思います。だからこそ、この時間を活かして、全ての過去作品を観てから、この最高の映画を観てほしいと思っています!

MCUシリーズについて

「そもそもMCUってなんだよ」っていう人のために、ちょっとだけ解説させてください。

MCUとは、Marvel Cinematic Universe(マーベル・シネマティック・ユニバース)の略称です。アメリカのコミック「MARVEL COMIC」を原作としたヒーロー作品の実写映画化計画のことを指します。
MCUシリーズの最大の特徴は、全ての作品の世界観(Universe)が共有されている点にあります。

分かりやすく言うと、「共通のゴール」に向かって全ての作品が作られているということです。当然ヒーローごとの作品もありますし、それはそれで作品内で完結するのですが、シリーズとしては別の共通のゴールがあり、そこに向かって物語が進んでいきます。

この「共通のゴール」に向けた制作をなんと10年以上、22作品かけて行ってきたのがMCUシリーズであり、その集大成が『アベンジャーズ/エンドゲーム』になります。(10年以上ってやばくないですか)

もともと各ヒーローが集結する前提で全てのシナリオが作られています。これが単なるオールスター物と一線を画すポイントです。
この「とことん練り上げられた豪華さ」こそが、MCUシリーズの最大の魅力だと僕は思います。

どういう順番で観たらいいのか

ぜひ「公開順」で観てください。
以下の画像は、約1年前に僕が友達にMCUシリーズを説明するために作った作品リストを少し加工したものです。
僕は「この作品リスト」と「諦めない精神」で、3人のMCU未経験者を口説き落としました。3人とも今ではすっかりMCUの虜です。

MCU_更新

どうしても忙しい(時間が使えない)という人へ

とはいえ、さすがに「50-60時間は使えない」という方もいると思います。

上記の表に<『アベンジャーズ / エンドゲーム』を観るうえで必要か>という欄を泣く泣く作っています。もう本当に断腸の思いで作っています。
もちろん全部観たほうが、最後に待っている感動の量も爆発的に増加しますので、基本的には全部観てほしいです。この自粛期間はゆっくり“全部”観るチャンスと捉えてください!

(追記 / 補足)
●「観なくても大丈夫」となっている2作品
『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン3』はストーリーに対する影響が少ないタイトルです。ハルクがどうやって誕生したのか、ということだけネット記事で観ておいてもらえたらと思います。(ネタバレに出逢わないように注意してくださいね!)

●「観たほうがいい」となっている4作品(「必要」ではないもの)
これは、この作品がそのヒーローが初登場ではないという理由です。無理やり省くとしたら省ける、というくらいの温度感です。基本的には観たほうが良いです。

観るときの注意

観る際にいくつか注意事項がありますので記載します。
①エンドロール後まで観ること
 MCUシリーズの特徴として、エンドロール後に次作品のおまけ映像を入れることが多いです。リアルタイムで作品を追っていた人は、このおまけ映像を観て、「次どうなるんだ」「あのヒーロー参戦するのかな」なんて議論を交わしたものです。ぜひこのおまけ映像も見て、妄想を膨らせてほしいです。
②積極的な検索をしないこと
 ネタバレを含むツイートやサイトが多々あるので、積極的な検索をしないようにお願いします。特にTwitterでは「アベンジャーズ」とかで検索するだけでもネタバレに出逢ってしまうリスクがあります。

どこで観れるのか?

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)で観れます。

しかも、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)の利用料は「月額770円(税込)」なので、この期間に一気に見ちゃえば、めちゃくちゃコスパ良いです。(なんなら初回なら31日間無料らしいです!!)

※めちゃくちゃ告知してますが、僕はMCUシリーズとは仕事では何も関わってないです(マジで関わりたいです)

ただ、『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』『スパイダーマン / ホームカミング』はディズニーデラックスで配信されていないようなので、Amazon Primeなどの他の配信サービスで観る必要があります。

最後に

拙い文章、失礼しました。
僕がこの記事を書いたのは、本日4月26日が『アベンジャーズ / エンドゲーム』の公開から1年経った記念日だからです。
制作に関わってくださった皆さんに心から感謝の意を伝えたいし、これからもMCUシリーズのファンでありたいと思います。

お時間ある方はぜひMCUシリーズを観ていただいて、僕とオンライン飲みしてください!語り合いたいです!(僕はキャプテン・アメリカが推しです)

※もし22作品全部を観ていただいて、それでも「つまらなかった」「金返せ」と言うフォロワーさんには、僕が770円支払います!(安っ)

最後まで観ていただきまして、ありがとうございました!

アベ浦

※TOP画像はアベンジャーズ公式Twitterから引用しています


【Twitter】
日々思うことをツイートしています。最近ちゃんと更新しています。

【YouTube】
eスポーツの大会での入賞を目指して、好きなゲームのプレイ動画を垂れ流すだけの実験チャンネルです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?