見出し画像

かっこいいアラフォーになる方法

※本文およそ2,200文字。皆様お忙しいことと存じますので、下の目次より、おすすめ記事のみどうぞ。


「ねぇ、kaekoikさんがnoteに記事...」

「...を投稿したことがどうして分かったんだ? スマホは見ない約束だろ!」

「通知は見ていい約束だろ! お前はブラウザでnoteやってるけど、僕はアプリが入ってるから通知が来るんだよ。スマホがダメならPCで...」

「電子機器を使うなって言ってるんだ! 君は本当にバカだな!」

「...このビデオチャットは? タブレットは電子機器じゃないのかよ」

「とにかく、kaeには俺から連絡しておくから」

「...連絡? お前らどういう関係なんだよ。まさか、僕に内緒で個人的にメッセージを...」

「そんなことしてないよ、連絡先も分からないのに。でも、コメントしたら通知が行くんだろ」

「コメント欄は連絡掲示板じゃねぇんだよ。作品に関係ないこと書くな」

「分かってるよ、心配するな。えーっと...『とてもおもしろそうな記事ですね。しかし、今はローリスが自律神経失調症で臥せっているので、彼が元気になってから一緒に読みたいと思っています。無神経なくせに神経があったなんて驚きです』...」

「お前バカじゃねぇの?! 男のくせに自律神経失調症になったなんてバレたらかっこ悪いだろ! あ゛ぁもう、なんで僕は女の子用の病気にばっかり罹るんだ!」

...ということがあってから早二日。ついにこちらの記事[↓]を読めるときが来た。

おすすめ記事


※この記事(上のリンクの記事ではなく、今あなたが読もうとしてくださっているこの文章)は、日本人の僕とイタリア人の友人アンドレアがイタリア語で交わした会話を、日本語に訳したものです。
ほぼ会話のみで構成されているので、どちらの発言であるかを明確にするため、僕の台詞にはL、アンドレアの台詞にはAを、「」の前に付けてお送りしたいと思います。


L「この "弁才天" って、僕たちがコインケースに入れてるやつだよ。お前が
 "バンビーナ" って呼んでる、プラスチックの小さいお守り...っていうか、なんていうか...」

A「あぁ確かに、写真の彼女も便座を着てるね」

L「だからそれ便座じゃないって」

A「でも、この仏像は楽器を持ってる。バンビーナは持ってないのに... だからこのお守り、効果がないんじゃないか」

L「そんなことないよ。昔と比べたら経済状況すげぇよくなったし、昨日だって金入ってきたじゃん」

A「まぁそうだけど... 先月の出費が半端なかったから、その穴を埋めただけで、そんなに豪遊できるわけじゃ... あ、母さんに借りた50ユーロ返さなくちゃ」

L「借金してたのか」

A「君の航空券に全財産を使ったからね」

L「いつまで経っても高いよな、飛行機」

A「飛行機だけじゃなくて物価も上がって... これじゃ収入が増えても全く追いつかないよ」

L「弁才天には金じゃなくて才能を期待したほうがいいかもね。また昔みたいに、お前がピアノを弾いて僕が歌をうたって... あぁ、でも、キーボード。去年の洪水でなくなっちゃったからな」

A「...最近、完全に運に見放されてるよね」

L「な。こうなったら、こっちの "大黒天" は福の神らしいから、このお守りを探す旅にでも出るか...」

A「体調がよくなるまで外出禁止だって言ってるだろ!」

L「分かってるよ、そんな怖い顔すんな... ねぇ、"Rakan" の項目にさ、"Arakan" って書いてあるじゃん。記事の内容とは関係ないけど、日本では60歳前後の人のことを "アラカン" っていうんだよ」

A「...なんで? 60歳くらいで最高の境地に到達するから?」

L「人によってはそうかもしれないけど、日本語では60歳のことを "還暦" ともいうんだよ。アラウンド還暦で、アラカン」

A「じゃあ50歳前後は?」

L「アラウンド・フィフティで "アラフィフ" だな」

A「ということは40歳前後はアラフォーで、30歳前後がアラサー...」

L「そうそう」

A「20歳前後はアラトゥエンで、10歳前後はアラテン...」

L「...それはあんまり聞いたことない」

A「何歳 "前後" って、どのくらいの幅をいうんだ?」

L「さあ... 25-34歳がアラサーで、35-44歳がアラフォーとか ... そういえば、お前、アラフォーじゃね?」

A「そうなるね」

L「いいな! かっこいい!」

A「君だって来月アラサーになれるだろ。やっと称号がつくね」

L「うん。でも、アラサーってあんまりかっこよくない... アラフォーと比べると伯爵と子爵くらいの差があるような気がする...」

A「...君もきっとすぐにアラフォーになるよ。そのときには爵位だけじゃなくて、中身も君が想像するようにかっこよくなれているといいね」

L「...なにその余裕。アピアランスはもうどうしようもねぇからせめて内面を磨けってこと?」

A「すごい被害妄想だな... ところで、俺はかっこよくなれる方法を一つだけ知ってるんだけど、教えてあげようか?」

L「聞いてやるからとりあえず言ってみろよ」

A「ある者は悟りを開くために、居眠りを反省し不眠の修行に励んだそうだね。でも、それは昔の話で、今は睡眠の重要性が取り沙汰されてる。だから、毎日ちゃんと昼寝をすれば、ダンテやおのののたかむーら*みたいにかっこよくなれるんだ」
*小野篁のことです。

L「もうすぐアラサーなのに、昼寝...」

240810

この記事が参加している募集