見出し画像

2024.04修正◆自己紹介と実績とこれからの私

そういえば自己紹介をしていなかったなぁ、と言うわけではじめまして!
最近、お知り合いになれた方も多いので改めて自己紹介していこうかと思います☟


私ってこんな人です

画像1

右が企業用ビジュアルキャッチ、左がライブ活動用アーティスト写真です。同じ人なのでご安心ください。
ボイスコーチですが現役のアーティスト活動も継続中です。

■名前
スタジオループノーツ合同会社
日本美声チューニング協会®︎ 代表
三浦 人美(みうら ひとみ)

■出身地
兵庫県生まれ
大阪府在住

■出身校
大阪音楽大学短期大学部ジャズポピュラー科 卒業
大阪芸術大学音楽学科作曲課程 休学中

■職業
解剖学ボーカルレッスン
発声改善ボイスコーチ
一言で伝えるスピーチトレーニング
SNS運用コンサルティング
ボーカルレコーディングディレクター

■影響を受けているアーティスト
松任谷由美
久石譲
コーネリアス
Cocco
菅野よう子
school food punishment
ハイスイノナサ
gimme five

■好きなアーティスト
go go penguin
haruka nakamura
Yvette Young
LITE
mouse on the keys
Covet
Nujabes
Schroeder-Headz
MIDORINOMARU

まだまだいますがこの辺で!


私ができること

①ボーカルレッスン・発声トレーニング

発声生理学の観点からボイストレーニングを実施中。
同時に音大卒&芸能事務所時代の経験を活かして表現テクニックもご提供!

身体の使い方や位置を元に戻していくアプローチなので、特別な運動神経も音楽的センスもいりません。特にボーカルの限界音域を広げるのが得意です。そして100点の発声をしても、表現に出来ていなかったら意味がない!

発声+表現、両方を兼ね備えたレッスンを実施していきます。

他のトレーナーさんで出来なかった部分に踏み込むので、生徒さんの最後のボイストレーナーになることが多いです。


②伝え方・プレゼンテーションレッスン

全部言わなきゃ!とパニックになって、何が言いたいのかわからない方が続出中です。 台本の裏には聞く人がいるということ、商品をおすすめするにはこれを使えばこれが改善できるよというおすすめが出来ないといけない。

売らなきゃ!が先頭になってませんか?
成約率が上がらないことに危機感を感じていることはご相談ください。

③ボーカルディレクション・ボーカルレコーディングディレクター

芸能事務所に出向していた頃にディレクション・音声波形処理を1000本程度経験。アコースティック形態のレコーディングであればレッスン中に実施可能です。

また、ボーカリストのた目に仮歌制作・ボーカルレコーディングの立ち合いなども行っています。レコーディングの時にどう歌ったらいいかわからない、アドバイスが欲しい!という方はぜひディレクターとしてお声掛けください。

もちろん私自身の採用も可能です。納品も最短4時間で可能です。
自宅でレコーディングが可能、ドライデータの状態でお送りします。
ビットレート・曲の尺構成はご指定ください。仮歌詞の作成も可能です。

【Recording System】
DAW : Logic Pro
Mic :AudioTechnica AT4040、Telefunken M80
Plug in:SYNTHOGY Ivory II (ピアノ)、Waves Gold、iZotope Ozone9


⑤SNS運用コンサルティング

私はフリーター⇨そのまま法人を立ち上げた人間なのですが、集客は全てSNSからでした。目まぐるしく変わり続ける(変わりすぎる?)SNSの世界。でも苦じゃないので投稿がしんどいと思ったこともありません。

どうすればお客様に刺さるのか?
そもそもお客様って誰???

と、サービスを作りたての講師向けに導線整頓をしながらSNS運用のサポートを実施しています。自分には何ができるんだろう?と悩んでしまっている方はお気軽にご相談ください。


あとは某Y社の講師免許も持っていますが活用していないので割愛。音大受験対策講座にも対応できますのでご相談ください。


こんなことをしてきたし、こんなことをしています

●バンドマン
大学卒業の頃にバンドを結成、最初はギターボーカルでした。

自分では2年くらいで終わるかなーと思ってたんですが、最初のバンドは6年間活動。各地のサーキットに出演させていただいたり、大手事務所さんから声をかけていただいたり。でもメジャーデビューはできませんでした。

画像2

最初のバンドを終わらせてからは講師をしながら、バンドをしたりしなかったり。講師業とアーティスト業の二足のわらじでここ何年かは来ています。

今は一人で曲を作ってサポートメンバーに入ってもらいながらたまに現場でライブ活動をしています。基本はピアノボーカルスタイル。
たまにはマイクだけで歌いたい!

画像3

今やっている音楽はこんな感じです☟
https://soundcloud.com/sistertom


●指導実績

講師実績
スターダストプロモーション / NEWSエンターテインメント / ワールドビジョンプロ / ESPエンタテインメント / バンタンゲームアカデミー  etc

講演実績
東京第二弁護士会セミナー / サンクチュアリ出版トークイベント / かなざわ演劇人協会主催セミナー / 大阪産業局クローズドイベント / 日本経済大学キャリアデザイン特別授業 / 一般社団法人熱中学園ウェルネス研修 / 神戸ベンチャーコミュニティートークイベント etc

自分自身はメジャーデビューできませんでしたが、生徒さんの中からメジャーアーティスト3名・事務所研修生を何人か輩出しています。

またビジネスボイス(喋り方レッスン)は代表取締役の方へのマンツーマンレッスンや企業での新人研修・営業研修を実施しています。
もちろん一般の方の個人レッスンも受け付けています。

歌・喋り声レッスンともにこちらのリンクからお尋ねください。
各種レッスン問い合わせ


これからやっていきたいこと

休学中の博士号取得
全く通うヒマがなかったのと全然単位が足りなくて現在は休学中…。30代の間に博士取得が目標ですが間に合うのかスーパー不安です。
在学中にピアノコンチェルトを書きたいです。

ホームスタジオを作りたい
オンラインの普及でこれは意外と近いうちに叶いそうだと思ってます。
一軒家をぶち抜くか否か。

一曲だけでいいから100年残る曲を書きたい
これは全バンドマンの夢!
曲が残ってくれたら報われる気がします。

人類がみな機嫌よく声を出せるようにしたい
ボイトレをやらなくても死なないけど、やっとくと得だしメリットが多い!というのを知ってもらいたいです。


最後に

守秘義務もめちゃくちゃ多い業界なので、この人を教えてるんですー!って大きい声で言えないことが多く。

生徒さんの声はぜひサイトから覗いていただけると嬉しいです。
(対面でこっそり過去の生徒さんをポロっと言うことはありますが)

生徒さんが萎縮しないように、いつでも話しかけやすい空気を作るように心がけています。

解剖学とかメジャーアーティストとか大それたことを書いてはいますが、
最終的には
みんな、機嫌よく声が出せたらいいじゃない。
の精神です。筋肉名とかどうでもいい 笑

仕組みを知るのは機嫌良く発声するためであって、筋肉の成り立ちや繋がりだけを知っても実践できなきゃ声って出ないです。仕組みを知った方が実践できるまでが早い!ってやつです。

目的と手段を間違えちゃいかんです。

それではまたレッスンやライブの現場でお会いできると嬉しいです。


日本美声チューニング協会®︎
美声チューニング®︎コーチ
三浦 人美

各種レッスン問い合わせ

画像4

人体模型のボブとの2ショット。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨